Top / 難易度表 / ニエンテ(EX)

ニエンテ(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[15] ニエンテ(EX)neu少年ラジオ1992:211899

コメントページへ

↑

レベル

  • 49
    • AC18にてLv42→43に昇格
↑

属性

  • 総合力、同時押し、階段、体力、発狂、辛ゲージ
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • ソフラン以外のあらゆる譜面要素をもった難曲。
  • ノート数は現収録曲中最多*1ヒップロック3EXトイコンテンポラリーEXと同様にゲージの回復が非常に遅い。
  • 本格的に譜面が難しくなる67小節にフィーバーで突入するには全繋ぎすることが不可欠。
  • メインは階段、同時押しや発狂地帯があるためランダムで簡単にはほぼならない
  • 中盤の同時押し、終盤の階段+発狂地帯以外にも細かい動きを求められる部分が多い。ラストで体力が限界の場合はクリアはかなり困難になる。
  • なお、発狂地帯後の108節から全て繋いで回復出来る数は7粒程。良くて8粒。餡蜜等を駆使してでもゲージは赤を割らないようにしたいところ。
  • 余談だが乱をかけた場合、正規orミラーと全く同じ譜面を引かない限りは必ず無理押しが発生するようになっている -- 16/07-29 (金) 20:38:43
  • ↓3右手がサポート役になることで階段の負担を分散させやすくなる&119小節は左手が難しいため必ずしも難化するというわけではない -- 16/07-29 (金) 19:14:28
  • 40~46をフルコン埋め(可能ならパフェ埋めも)していくと徐々に効果が現れる。それに並行して47、48の銅◆~銅★埋めも行うと尚良し -- 16/05-14 (土) 11:13:03
  • よほど後半の階段が得意でない限り、爆撃終了時点でボーダーを割ると勝ち目は薄く、ボーダー-4以下だとほぼクリア不可能になる -- 16/04-03 (日) 16:07:19
  • 発狂後の階段地帯は右手の階段力が要求される。左手が弱い人は鏡だとかなり難化するので譜面をよく見ずに粘着して癖をつけないように -- 16/01-29 (金) 02:22:46
  • 爆撃地帯開始までに罰5以上出るなら既に致命的な癖が付いているか地力不足 -- 15/11-23 (月) 18:25:09
  • 一度癖がつくと人によっては50でも上位の方に化けてしまう。どうしてもノマゲで埋めたいなら48ほぼ全て銅◆以上取れるまで絶対にプレイ非推奨 -- 15/09-22 (火) 10:35:26
  • 114小節の4は素早く左手で取りに行く方が楽かと思われる -- 15/05-20 (水) 22:51:32
  • 発狂は入りが難しいのが主な発狂たる原因かと思われる。24→35→24→35を餡蜜して35→13→2345→2345がうまく決まれば被害を少なくできる。相応の認識力がなければ逆効果かもしれないが -- 15/05-20 (水) 22:44:37
  • 91小節は123→135→246→...という形をしっかり意識して押さないと崩されがち -- 15/05-20 (水) 22:33:57
  • 中盤の回復地帯は簡単だが地味に体力が削られる。4を右手で取ることで負担を分散させることができる -- 15/05-20 (水) 22:26:32
  • 11小節の一瞬振られてすぐ戻る配置に注意 -- 15/05-20 (水) 22:16:15
  • 最低でも48が9割以上銅◆以上取れてるようなレベルになるまで手を出さない方がいい -- 15/05-20 (水) 20:23:51
  • 19小節までで罰2以上出るなら癖付いてる可能性がある -- 15/05-20 (水) 20:06:06
  • ゴリラさえ呪い被害者多数。埋まったからといって正規・鏡での粘着は禁物。 -- 14/11-20 (木) 01:32:52
  • 階段は宇宙戦争が正規鏡乱どれもよい練習になる。片手で3つ連続で押せるようにしてみよう。 -- 14/06-10 (火) 21:51:52
  • 爆撃は曲の雰囲気と物量に押されてバシバシ叩きがちだが、リズムが崩れると致命傷を負いやすい。できるだけ脱力し、ボタンからあまりで離さないよう意識するとよい。 -- 14/06-10 (火) 21:44:27
  • 49としては左右振りはかなり少なく、素直な配置や分割が多めなので横認識もあまり求められない。重要なのはそれぞれの片手力と打鍵速度。 -- 13/12-23 (月) 20:44:19
  • ミラーの場合、114小節の小階段前の横スライドx2がかなりの曲者。速さも相まって癖がつくと一気にゲージが減るようになる。ズレてはいるが、高速が故に右手でカバーするのも難しい。とにかく意識をすることが大 -- 13/08-24 (土) 22:09:56
  • 本当に癖ついた人は最初の軸抜けたぶれいくのあとも押せない -- 13/07-08 (月) 12:35:13
  • ラストの9連続同時押しで罰が出てしまうという人は呪われているかもしれないので放置推薦 -- 12/10-22 (月) 00:14:02
  • 譜面のどの位置に目線をおくか自分で研究しよう -- 12/04-27 (金) 07:25:56
  • 階段はヴァイプロやナニヒ後半の階段を全て右手でやると練習になる。 -- 11/09-02 (金) 07:25:58
  • 同時押し前が呪われないよう注意。 -- 11/06-21 (火) 21:30:47
  • 発狂前の階段→同時押しは、微妙な休符やまともに片手で取ると凄い動きになる(7→9→6+8)配置など罠だらけ。インターバルと考えて気を抜かないこと -- 11/04-26 (火) 13:19:55
  • 二重階段を赤ゲで抜けても最後で6本くらいしか残らない場合は圧倒的に地力不足なので他曲のBAD減らしオススメ -- 11/02-11 (金) 14:47:27
  • ラスト高速階段前の二重同時押し発狂でボーダーを割るとクリアは無理と思った方がよい -- 11/01-18 (火) 08:55:32
  • 22,66小節の黄色連打は押しすぎても空バッドにならないので自信の無い時はとりあえずたくさん押そう -- 10/06-20 (日) 09:03:03
  • 20,84,90小節の7→5→7は右手→左手→右手と叩いた方が零しにくい -- 09/11-27 (金) 11:37:26
  • 同時押し地帯は真ん中の▼押しに注意。リズム自体は規則的だからイメトレで覚えるべし -- 09/10-29 (木) 20:48:41
  • 95~97(98)小節でなぜか削られるという人は3個同時の前の16分に惑わされてずれていると考えられる(92~94小節の3個同時*3の前は16分休符があり、それにより無意識に起こっている可能性)。意識して同時押しに入るか、手前の16分を前後いずれかにずらし少し間を作ると解消できるかも。 -- 09/09-18 (金) 15:07:07
  • 二重発狂は35(両手でとる)→1234→2345→356と餡蜜して残りはそのままってやったら傷が浅くてすんだ。自分がそうなんだが、13→24→35...みたいな2つの幅が狭い二重階段が苦手+餡蜜連打無理って人はいいかも -- 09/09-18 (金) 14:59:54
  • プレイ直前にクラシック4(H)をやると階段地帯を認識し易くなる -- 09/08-13 (木) 02:37:25
  • 同時発狂前59小節のあんみつ(全部8分で): 579→468→1357→246→125 意外と減らないはず 呪われた場合は餡蜜が有効-- 09/03-19 (木) 16:08:27
  • 60~74小節の同時押しで削られる人は二連打じゃない方を注視するといい。 -- 08/08-15 (金) 10:15:10
  • ラストの階段は餡蜜使うと意外に楽。鏡粘着したあとに正規をやると楽に感じる。バロより簡単という人もいる -- 07/11-09 (金) 04:45:17
  • BAD33で逆ボーダーだったりBAD35で赤2本だったりするので一概には言えないが、許容BAD数はどんなに多くても35までと思って良い -- 07/08-08 (水) 23:48:16
  • 最後の16分の超高速階段で、どこまでゲージを保てるかが全て。あんみつ、スライド、何でもアリでBADを出さないように頑張ろう。99節後を繋げれば6~7ゲージは回復できる -- 07/08-01 (水) 01:37:45
  • クリアの流れとしては、発狂までFEVER→発狂でクリアゲージ残す→ラスト階段で維持。発狂までにFEVER行かない人は挑戦するにはまだ早い。目安として同時までにBAD3位で赤ゲージにのるがBAD8位になるとギリギリになってしまう -- 07/07-13 (金) 17:52:51
↑

感想(私的なことなどや悩み事などはこっちにどうぞ)


  • 癖つく前にクリア出来たわ。マジで46のフルコン梅って実用的やな -- 18/07-17 (火) 19:59:04 New [ID: g8LMlbPg]
  • 49強で初クリアして超うれしい 49中残りインボトリカン輪廻(+指数不明のカムイ)だけどどれも埋まる気がしない -- 18/06-16 (土) 15:49:41 [ID: trD4Rppj]
    • ニエンテ埋まってトリカン埋まらないのか、階段得意そう -- 18/06-16 (土) 16:00:24 [ID: lf5C6tZH]
  • 108節後で7~8粒回復できるとは言うけれど終盤ほぼ全繋ぎでボダ、みたいなクリアする人って割といたりするの むしろ108からが本番のような -- 18/06-10 (日) 13:53:47 [ID: hLzCIqiN]
    • せいぜいゲージ半分以上あるところから4,5粒稼いでクリアが現実的なラインじゃないの?  -- 18/06-10 (日) 14:00:56 [ID: H2KWrdYT]
    • 107でボダまで削られてそっからはずっと耐えるゲームだった クリア狙う段階だと回復はあまりできないと思う -- 18/06-10 (日) 14:43:50 [ID: NKVTgCoi]
      • 一応クリアはしてるが119の苦手が数年経っても克服できず最近エントイの方がやりやすい... -- 18/06-10 (日) 15:12:29 [ID: KKkuHMwc]
      • 全く同じゲージ推移だわ。二重階段は割と適当にワシャっても減らないけど、その後の譜面は誤魔化せないからつらい。 -- 18/06-10 (日) 21:12:31 [ID: nx9Rlbip]
  • 本当に癖つくとクリア難度がトイヒムと同じに感じられるようになる ソース僕 -- 48残りINF 49が20曲 18/05-31 (木) 14:48:50 [ID: Aah7WG88]
    • クリア難易度語る以前に地力がクソ雑魚すぎんよ〜 -- 18/05-31 (木) 15:05:18 [ID: ltnegXLG]
    • 49の半分も埋まってないのによく癖だなんて言い訳する気になったな。癖がなければ早くクリア出来るものならここまで指数上がってないわ。 -- 18/05-31 (木) 15:10:05 [ID: 3V7kodgj]
    • 癖について語るのはせめて他の49埋めてからかな。ちなみに自分も49で -- 18/05-31 (木) 16:00:31 [ID: n8XxfGm7]
      • こいつだけ未クリア。フルコンは10曲くらい。 -- 18/05-31 (木) 16:05:11 [ID: n8XxfGm7]
    • その腕前で癖付いたなら数ヶ月単位で触らない方がいい。ちょくちょくこの曲が早めに埋まったって報告あるけれど、それは全体に対して一握りの人達だから。伊達に49強と言われてるわけじゃない -- 18/05-31 (木) 18:09:11 [ID: aLGNko8t]
    • 発狂後だけ癖ついてラス殺しに見える人がいるらしい。ソースは↓13ツリーの子8(親) -- 18/05-31 (木) 20:15:19 [ID: YZ06AmQH]
      • 属性にないだけで実際ラス殺しというか終盤勝負に感じてる人普通にいると思うけど -- 18/05-31 (木) 21:24:27 [ID: 7jGxqWjM]
      • それな。クリアしてるワイでもラストで割と死ぬわ -- 18/06-01 (金) 00:36:33 [ID: HUih1loK]
      • そのツリーの親です。クリアしてだいぶ経つけどやっぱり終盤の階段が一番譜面として難しい気がするし未だに怖い。爆撃と発狂ばかり取り沙汰されるけど最後の方は癖のないクリーンな状態だとそれに匹敵する持久戦的な難所な気がする。階段は得意だけどあれは違う何かに感じる -- 18/06-01 (金) 01:08:11 [ID: 0W0b5TFH]
      • ちなみにすぐ下の孫で乱当たり待ちとか言ってるのは私じゃないです -- 18/06-01 (金) 01:10:13 [ID: 0W0b5TFH]
      • あ、乱当たり待ちと言ってるのは私です。 -- 子5 18/06-02 (土) 09:14:09 [ID: 9C1LQf14]
    • 癖以前の問題で草 せめて倉兄弟以外の49中までの曲は全部埋めて、どうぞ -- 18/05-31 (木) 22:57:20 [ID: VPkhqYbY]
    • クリア難度がトイヒムと同じって、その地力でトイヒム埋まりそうなの? -- 18/06-01 (金) 04:10:00 [ID: SEyeSF1J]
      • いや、全然無理です。>トイヒム この曲に関しては僕と同じくらいの腕の人でも埋まってる人を時々見かけたので調子が良ければワンチャンあるかと思って挑戦してたらクリア難度が跳ね上がったということを言いたかったですが、やはり挑戦自体が時期尚早だったですかね。 -- 親 18/06-01 (金) 19:01:00 [ID: DeNzmctm]
      • どちらかと言うとトイヒムに言及してることが問題 -- 18/06-01 (金) 20:01:52 [ID: Yi1GiERG]
      • ワンチャンありそうとは言ってるけど親はこれ最少BADいくつなん? どっちにしろ「50やってるような絶望感がする」とかならともかく、クリア難易度にまで具体的に言及されちゃうと違和感しかないわな -- 18/06-01 (金) 20:40:48 [ID: 5ZgAJgcq]
      • 最小BADは詳しくは覚えてないですが85~90の間だったことは確かです -- 18/06-01 (金) 21:37:26 [ID: DeNzmctm]
      • 真面目な話これ以下の指数の49全部埋めてから触ろう。特に前半押せなくなったら目も当てられないことになる。癖付かなくても苦手だったらラス3に残るような代物だし -- 18/06-01 (金) 22:09:01 [ID: 0W0b5TFH]
      • 回答ありがとん それで何故ワンチャンあると思ったかはさておき(易の話ではないだろうし)、完全に時期尚早やね -- 18/06-01 (金) 22:47:01 [ID: M1EQcjxn]
      • 罰85~90でこういう辛ゲージの癖譜面にワンチャン期待しないほうが今後のためになる 普通ゲージの譜面で罰140くらい出てるような遠さだから -- 18/06-02 (土) 01:29:11 [ID: cWKsUWGR]
  • ランダムをつけると超ひどくなるんじない?練習になるかよ -- 18/05-31 (木) 02:49:26 [ID: g4MHWjwK]
    • なるんだよなぁ -- 18/05-31 (木) 07:29:04 [ID: o2sd5N7F]
    • ひどくなるから練習になるんだゾ -- 18/05-31 (木) 09:56:48 [ID: ltnegXLG]
    • むしろランダムかけて簡単になるような譜面を練習にしても意味ないっていうか…難しくしたいから乱かけるわけで、安定してくるとむしろハズレ譜面をの方を期待してしまうようになってくる -- 18/05-31 (木) 13:49:44 [ID: KTnvQUSk]
      • いや、無理押しが多すぎてそんないい練習になれるかなと言いたかったんだ。159が出た場合が多すぎて… -- 18/05-31 (木) 17:57:28 [ID: tcyTNbsv]
      • 辛ゲージがあれなだけで爆撃の譜面自体はそこまで悪くない気もする -- 18/05-31 (木) 19:07:16 [ID: UDyA99m5]
      • よく見たら爆撃って5個押しと2個押しばっかりなのか 思ったより無理押し少ないんだな -- 18/05-31 (木) 20:00:59 [ID: v7fztAxo]
      • 乱の爆撃の難しさは同時押しの多さよりも軸にある。S乱だとそれがないから爆撃だけ乱よりS乱のが安定する -- 18/05-31 (木) 21:22:21 [ID: TubvqOGi]
      • 乱打自体はクリ輪廻ブラメタINFクロインジャッジとかあるし、辛くて爆撃しんどいこれをやらんでも…って思う -- 18/05-31 (木) 23:12:49 [ID: SmzfZeil]
      • 赤白スライドで取る→ハンドスピード上がる&赤白対応力アップ -- 18/06-01 (金) 04:33:11 [ID: QzLUJ8hX]
    • ノートたくさんあるし1くれあたりのれんしゅうこうりつよさそう -- 18/06-01 (金) 21:25:10 [ID: Ivzy71tn]
  • 初プレーで罰63 押しにくいし地力も足りないしここからどれだけの時間がかかるやら -- 18/05-24 (木) 22:33:25 [ID: 31JQzC0b]
    • 今の地力にもよるけど、爆撃対策万全にした上で二重階段にフルゲージ付近で入れないなら、余程クレ積むでもしない限り年単位でかかる。 -- 18/05-25 (金) 00:52:23 [ID: yWm1GAWB]
      • なるほど、改めて対面してみるとポップンとは恐ろしいゲームだ…今はまだ49のクリア3割で実力足りなすぎなのでとりあえず5割越えたらまたやってみます -- 18/05-25 (金) 01:01:01 [ID: E96HiFwy]
      • 俺は罰50から60付近で彷徨ってたら、ある日突然爆撃ハマって何とかボダクリしたタイプの人だけど、それでもスケは超えてたし、49の8割は埋まってた。ごく稀に49の中でも早めに埋まる人はいるらしいけど、普通はそんな事ないので、ちょっとぐらいゲージが残ったとしても粘着して変な癖付けないように気長にね。 -- 18/05-25 (金) 01:24:38 [ID: yWm1GAWB]
      • 粘着だけはしないようにします 爆撃癖付く前でもこれなのに考えただけでも恐ろしい -- 18/05-25 (金) 01:30:57 [ID: E96HiFwy]
      • ツイ勝手に遡って見たけど、普通に地力ないパターンだから、48の正規鏡での罰数やスコアの安定とかそういうのからやっていこう。乱も罰100出るバロより45とか46辺りの好きな曲からゆっくり慣らしていこう。 -- 18/05-25 (金) 01:49:08 [ID: yWm1GAWB]
      • ツイ見つけられたとはたまげたなぁやはり 身の丈にあった練習が大事ですか(´・ω・`) -- 18/05-25 (金) 02:11:32 [ID: E96HiFwy]
  • 49の8曲目に銅菱取れた -- 18/05-10 (木) 23:25:58 [ID: e8ByNOLW]
  • ラストの階段に赤乗ってたのに同時押しでボダ-2 -- 18/05-09 (水) 15:57:37 [ID: pSlRl3GF]
  • 久々にしたら爆撃の癖が抜けた。逆ボくらったのでまた頑張ります…(月一ぐらい) -- 18/03-12 (月) 21:29:40 [ID: eJRahVhm]
    • あーご愁傷様 -- 18/03-12 (月) 21:37:12 [ID: hZEFGTpG]
    • これに関しては月一でも危ない気がする -- 18/03-12 (月) 22:51:35 [ID: OTL7dYpv]
      • どれぐらいの頻度でやればいいかな? -- 18/03-13 (火) 01:12:44 [ID: VzVe9wrG]
      • やらない -- 18/03-13 (火) 01:38:50 [ID: USvtvSb5]
      • 「今日なんか調子良いな。今なら行けるかも!」ってなるまでは我慢した方がいい -- 18/03-13 (火) 01:48:02 [ID: ClNjIZPo]
      • ニエンテをクリアするために必要なのはニエンテをやらないことって、これもうわかんねえな -- 18/03-13 (火) 15:18:46 [ID: OUip6CiC]
      • 他の曲をやって地力を上げるって意味だと思うんですけど(名推理) -- 18/03-13 (火) 17:51:19 [ID: ClNjIZPo]
    • みどりの日にてついに殺しました。ありがとうございました。 -- 親 18/05-04 (金) 17:09:03 [ID: mKiKHuNt]
      • おめでとう!負け癖抜けて嘘みたいにクリア出来るようになるよ -- 18/05-04 (金) 17:26:10 [ID: C39nvTDv]
      • 銅菱は狙わないかな…(結構しんどい) -- 18/05-05 (土) 13:50:13 [ID: 4qoAcBf1]
  • 女子ってそんなに階段得意なんかね、毎年選ばれてる気がするけど。 -- 18/02-16 (金) 14:33:18 [ID: aENBjUOR]
  • カオス埋まった記念で数年ぶりにやったら落ちてワロタ -- 18/02-16 (金) 02:38:17 [ID: xgMmyzhw]
    • この曲どっかしらでボロボロこぼすよな -- 18/02-16 (金) 06:37:47 [ID: mm3bnuPF]
  • 爆撃抜けた直後にボダ-6だったけどそこから罰2とかのおかげでボダ+4でクリア。ホントに呪いって怖い。しばらくはやらないで放置しよう。 -- 18/02-12 (月) 17:38:04 [ID: 4Aj3nf4s]
  • これって放置して地力あげてからたまに挑戦、てのが定説だけど、放置してる間に動画みてイメトレとかでも癖ついたりするのかな? -- 18/01-13 (土) 21:20:13 [ID: oferUMsU]
    • 正しい押し方が身につけば問題ないだろうけど、まずクリア狙いだと間違った押し方が身に付いて癖がつきそう 数回程度ならいいとは思うけど -- 18/01-13 (土) 21:45:20 [ID: hONYqHrW]
  • 爆撃地帯でゲージが残って初めて108小節目からがとても難しいということを実感しました。特に116からが押しづらくてゲージ伸びないですね -- 17/12-26 (火) 16:02:29 [ID: KokvQWpV]
    • (粘着すると4~18・19~が地をはうようになって、爆撃もこぼすようになり、83も押せなくなり、91~も押せなくなって、106~122を罰2くらいにできるのに最後が押せなくなりポプ15から永遠に埋まらないやつを3人も知ってるから)粘着は絶対しないようにして、地力を上げてから挑んでください -- 17/12-26 (火) 21:13:25 [ID: MMZTCkts]
      • お気遣いありがとうございます。これの呪いの話はポップン始めたときから嫌というほど聞いているので粘着は絶対しないように気を付けてます -- 17/12-26 (火) 21:30:00 [ID: KokvQWpV]
    • 結局ボーダーで事故クリアしてしまいました。49強初クリアです。爆撃がうまくはまり、押しづらすぎる階段もはまったのでそのまま行けました。ただ序盤で少し癖が付いてたのでしばらくは正規でプレイは出来ないでしょう -- 親 18/01-13 (土) 18:22:54 [ID: g81h0EVn]
  • ここずっと見ててAC19から6年くらいかかったけどやっとクリアできたよありがとう -- 17/12-14 (木) 11:56:35 [ID: BofkTjNQ]
    • ほんまおめでとう -- 17/12-14 (木) 12:15:04 [ID: g7tYC0xe]
    • おめでとう。この曲は15からあるから思い入れも深くなるよね。 -- 17/12-14 (木) 13:43:32 [ID: S9LaOKgU]
    • 今や49(43)の筆頭だけど15の時はクラ9、幕が43にいる中で42だった時は詐称って騒がれてたの? -- 17/12-22 (金) 19:23:12 [ID: hq0XxwI8]
      • どちらかと言えば旧43はネタ譜面隔離枠だったから当時は詐称(43行け)とはあまり言われてなかった気が クリア最難は普通に言われてたけど -- 17/12-22 (金) 20:06:53 [ID: WOaHqYjG]
      • なるほど、43は哲学なんて言葉もある事ですし当時は特別な意味合いだったんですね。 -- 17/12-23 (土) 00:20:56 [ID: PAVrIcwC]
    • おめでとう。俺もこの曲目標に頑張ってきて初クリアの時嬉しすぎてポカーンってしたよ -- 17/12-22 (金) 20:14:21 [ID: Q2eR7GQ1]
    • おめでとう -- 17/12-22 (金) 20:57:21 [ID: 6A4CAxie]
    • 感慨深いな…おめでたい。 -- 17/12-22 (金) 22:13:47 [ID: fCyMduSm]
    • だいぶポップンはなれてたけどふとしたきっかけでニエのピアノ譜面見てまたやりたくなってきた。果たして癖は抜けているだろうか・・・ -- 18/02-16 (金) 13:28:43 [ID: cwJmuaG8]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 現行曲以外も含めた場合は、かつて存在した2曲分LONGのミスティLONG(EX)(2001)や、アニメロ2号のデビルマンHトリプル(2127)、家庭用専用も含めると2曲分のピュアLONG(EX)(2356)などがあるが、1ステージ分の長さで全てのノーツにキー音がある譜面としてはやはり本譜面が最多