Top / 難易度表 / クラシック7(EX)

クラシック7(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[CS7]クラシック7(EX)The tyro’s reverieWaldeus vön Dovjakハマノフ[CS-5P(黒)]1901:30871

コメントページへ

↑

レベル

  • 47
    • AC10にてLv43→41に降格
↑

属性

  • 発狂、階段、同時押し
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • CS7からの移植で、AC9で登場。CS・AC共に初の旧Lv43だったが、どちらも次作で旧Lv41に降格した。
  • 階段と同時押し譜面。階段のあとに同時押しなど交互に混ざる。
  • 序盤から中盤にかけての階段地帯・同時押しはLv48~49クラス、取れなくてもまあ仕方ないが、後半は少し簡単になるので出来る限り取っておきたい。
  • 序盤の階段・同時押し地帯が終わってゲージ0でもクリア可能、ただしあまりミスはできない。
  • 最後の滝は同時押しの方は必ず取ることを意識する。外すとクリアは厳しい。
  • 階段が得意なら最後は同時押しだけでなく二重階段にも重点をおいてもいいかも
  • 曲順↓(下にあったものを拾いました)
    1~8 ハノン1番 
    9~12 ゴリウォッグのケークウォーク(イントロ)/ドビュッシー
    13~20 ピアノソナタK.No.545/モーツァルト
    21~23 アラベスク/ブルグミュラー
    24~27 素直な心/同上
    28~35 ゴリウォッグのケークウォーク(メインメロディ)
    36~40 乙女の祈り/バダジェフスカ
    41~49 ソナチネOp.20/クーラウ
    50~58 花の歌/ランゲ
    59~66 愛の夢/リスト
    66~72 狩の歌/メンデルスゾーン
  • ラストの二重階段を事前に確認しておけば4重階段で空っぽでもクリアしやすいね。 -- 14/03-21 (金) 16:52:07
  • ラストは70小節目の左右の2個押しの部分で微妙にだが徐々に速度が落ちていく。BPM上の変化がないため、 無意識のまま叩いているとズレて削られてしまうので、音をよく聞いて速度の変化を意識するように -- 13/07-16 (火) 22:33:12
  • 「乙女の祈り」の4つ押し地帯は、手をボタンから浮かさないようにして、動きを最小限に抑えて叩くこと。振りが少しでも大きくなると次の配置への移動に遅れが生じ、ズレてゲージが吹っ飛びやすい -- 13/03-23 (土) 12:17:10
  • 乱打やラストの同時と4つ押しが押せるならば乱打からでもゲージ1でも回復しギリギリクリアできる。それだけゲージの回復量は甘いので最初叩けなくても頑張る意識があればクリアできる。 -- 13/02-10 (日) 11:41:13
  • 「乙女の祈り」地帯はリズムが3連譜のハネリズムであることを意識する。 -- 13/01-18 (金) 07:26:39
  • 4重階段までにゲージが初期以上残せるなら、同時押しは同じ配置が7セットあるのでダッダダッダダッダダ・・・ではなくダ・ダ・ダ・ダ・・・と押しても残る -- 10/05-21 (金) 13:51:55
  • 4重階段はリズムが重要。出だし~5小節目までの二重階段は左手で右青まで処理できると右手と左手の動作がほぼ一緒になる。 -- 09/11-26 (木) 19:59:08
  • 四重階段以降のbadは空も含めて5つが限界 -- 09/07-13 (月) 11:35:03
  • 一応4重階段の後が空っぽでも、つなげれば一応クリア可能。ただしラストの2重階段2つが鬼門 -- 08/12-29 (月) 19:49:34
  • 序盤は間違いなく49クラスなので出来なくてもあきらめないことこの曲は4重階段から始まると考えよう -- 08/12-19 (金) 10:51:50
  • 四個押し地帯ぬけた後で少なくとも4本はゲージ残ってれば精神的に非常に楽。後をしっかり拾えばラスト前にクリアゲージに載せられるが、ゲージが0だとしんどい。 -- 08/08-17 (日) 21:32:32
  • 四つ押しの部分は十分暗譜出来る。というのは、譜面に規則性があるため。それ以降は比較的難しくはない譜面だからしっかり回復しること。 -- 08/07-15 (火) 08:03:19
  • 最後で2本回復できる。リズムを崩してもあきらめない事 -- 08/04-28 (月) 22:18:20
  • とりあえず気を抜かないこと。最後の白二つでボーダークリアしたりってこともないわけじゃない。 -- 08/04-28 (月) 19:00:32
  • 最後の二重階段にクリアゾーンで入って落ちるなら、二重階段から4個押しに移る直前の2個押しを捨てると楽になる。 -- 07/08-17 (金) 08:49:18
  • 4重階段でゲージが空でも、その後をほとんど繋げられるならクリアは可能。要はラストの2重階段。 -- 07/07-31 (火) 02:11:31
  • 29節から頑張ればラストにフィーバーあたりで臨める。-- 07/03-24 (土) 18:29:00
  • 中盤4個同時押し嵐はタイミングを覚え、次の同時押しとボタンが重なっている所だけでも叩くと残る量が全然違う。 -- 07/02-28 (水) 20:22:08
  • まぁ乱の場合随所にある4個同時押しが無理押しだらけにならないことを祈るだけだな -- 07/02-28 (水) 17:17:51
  • ランダムは結構有効だと思う。無理押しは逆餡蜜で耐えゲーでなんとかなる。 -- 07/02-28 (水) 16:15:47
  • 10節までは空っぽでもいい(つうか残る人はクリア出来るだろう)。そこから4重階段までの大階段で回復出来るようにやはりHをやりこむべき -- 07/02-27 (火) 19:42:41
  • ラストの2重階段は思い切って餡蜜しちゃいましょう。 -- 07/02-25 (日) 11:02:19
  • この曲はラストの二重階段ができるかできないかでクリアが決まると思う。できない人は二重階段の練習をしてみると良いかも。 -- 07/02-25 (日) 08:11:27
  • 4重階段が叩けるようになるとクリアはぐんと近くなるはず。まずはサイトで譜面を確認し、H譜面で実践をしてからこれに挑むといいかも。 -- 07/02-07 (水) 02:47:40
  • 4個同時押しの嵐部分は焦ってBADを出しすぎてしまいがちになるので、落ち着いて叩こう。酷い配置ではないから譜面とタイミングを覚えてしまえばクリアの可能性も上がる。 -- 06/12-10 (日) 16:04:36
  • 中盤以降難易度が急激に下がるのでそこからが勝負。 -- 06/10-10 (火) 15:00:51
  • ▲押しが得意な人は中盤を2個2個じゃなくて1個3個とか3個1個で取る方が繋げる -- 06/08-29 (火) 21:01:28
↑

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)


  • https://twitter.com/lairm8/status/1060891359693889536?s=19 ちらっと -- 18/11-10 (土) 06:06:40 [ID: hvQyN8pe]
    • 下の方のツリーにあるけど既にパフェ者3人いるらしいからこれで4人目? -- 18/11-10 (土) 11:47:09 [ID: wzF3Zt9J]
  • スクリーン倒したかったらこれの開幕発狂で安定してゲージが残るくらいやってスタートラインに立ったレベル? -- 18/01-19 (金) 00:18:22 [ID: fdw3bwKx]
    • ちょっと譜面傾向が違いすぎるからなんとも…ただまぁ地力的にスクリーンにメダルつけられるなら倉7序盤で空安定ってことはないはず -- 18/11-10 (土) 08:40:55 [ID: mzxsjI3o]
    • たしか幕EX埋めたころは開幕空安定だったような…発狂入り時点で10粒くらいしかストックないからゲージ残すのは結構大変よ -- 18/11-10 (土) 13:56:44 [ID: pl7hHJG0]
  • 42節、53節とラスト二重階段二つともこぼして罰67でボダクリ。全く勝った気がしないけどこれって元々そういう譜面なんよね? -- 18/01-18 (木) 23:44:24 [ID: OGTijcBQ]
    • そういう譜面です 難所もどうにか捌ければ48にも通用していける -- 18/01-19 (金) 00:04:59 [ID: oA9jkEpP]
    • ↓のツリーの親…? -- 18/01-19 (金) 00:14:36 [ID: AlN0BHqQ]
      • 違います -- 18/01-19 (金) 00:31:08 [ID: fF9vKNaZ]
  • ラストの2+4から始まる二重階段で死ぬ…ここって2345→4567+79って感じで餡蜜してもいける? -- 17/10-21 (土) 13:51:25 [ID: z90cMyL3]
    • 間違えた 2345→4567→68 -- 17/10-21 (土) 13:52:03 [ID: z90cMyL3]
      • 2345→4567→68って45空罰嵌りしてるんですがそれは…というかそこだけでクリア出来ないってのはただの地力不足だから。 -- 17/10-21 (土) 20:27:40 [ID: syx6hGJm]
      • 確かにそうやな 黒星まで来たけどおとなしく諦めるわ… -- 17/10-21 (土) 20:40:11 [ID: z90cMyL3]
      • 乱「諦めちゃだめだ!」 -- 17/10-21 (土) 23:58:33 [ID: zI5EqqEZ]
    • 234 456 678の三連打で餡蜜しては?一個バッド出るのは見逃す -- 17/10-22 (日) 00:09:22 [ID: DGxSzc1K]
  • 実はスケールアウトのラストよりムズイよな・・・ -- 16/09-09 (金) 23:52:33 [ID: qlo1Aljd]
    • うむ -- 16/09-10 (土) 00:23:41 [ID: Vz4IBI2R]
    • 個人的にクラ7中盤>CS運動会ラスト>スケラストってくらいクラ7見切れないスケ見切りやすい -- 16/09-10 (土) 01:06:23 [ID: f6slr0Kb]
    • こっちの四重は繋いだことあるがスケは全然押せん 速度が違いすぎてな… -- 16/09-10 (土) 07:05:42 [ID: OXBVhHzP]
    • クラ7は対策さえすれば安定して繋げるけど、スケは速いし体力も削られてる状態だからなぁ、親の地力を知りたい -- 16/09-10 (土) 07:09:18 [ID: uvM1TFH6]
      • 俺は親じゃないけどクラ7のがずっとムズイと思う軽く罰10くらいそこだけで出る、地力としては残りアニサイでスケは大体安定 -- 16/09-10 (土) 18:30:48 [ID: Vz4IBI2R]
    • 似てるように見えて意外と属性が違うんだろうな 俺は移動壁が苦手すぎるのでスケが無理だ -- 16/09-11 (日) 00:05:04 [ID: 7bKTMJl8]
  • 自分の中で自暴自棄になっている時にやるときもちいい曲 -- 15/12-27 (日) 18:58:52 [ID: n2x56KUc]
    • わかる -- 15/12-27 (日) 19:43:01 [ID: NttrRFsy]
  • はじめて6節終了時点で初期ゲージ残った。安定して初期ゲージ残るなら階段に自信もってもいいものなんですかね? -- 36と37節でほぼ空 15/12-05 (土) 23:34:13 [ID: cIwkO8sb]
  • フルコン難易度表に歯抜け大階段が難所みたいに書かれてるけど、フルコン圏内の人が24~27節で苦戦するか? -- 15/09-04 (金) 09:42:13 [ID: UbGiaoR1]
    • 何とか銅◇な自分でもそこは繋がる というかそんな表あったんだね -- 15/09-04 (金) 22:07:26 [ID: s5S9KMrR]
      • IDのrが小文字で残念だった(小並感) -- 15/09-05 (土) 16:11:28 [ID: sDvfeYS2]
      • 最後がRじゃなくてTだったらrは小文字で正解だった -- 15/09-05 (土) 17:13:28 [ID: 7CIoi5Uv]
    • 癖がね......つくんですよ......... -- 乱で無理やり接続 15/12-05 (土) 23:43:31 [ID: FgNoQ1hm]
  • 今日これ埋まって48までのクラシックが全部埋まった!ちなみに48はクラシック2曲以外1個も埋まらねーw -- 15/08-06 (木) 03:45:23 [ID: pYtqSdbS]
    • 蔵4,10の階段ができるならエッセンシャリーなんかは行けそうだが。もしかして乱とか? -- 15/08-06 (木) 22:20:08 [ID: HSzjMJ1x]
      • これより先に4、10埋まってる時点でもしかしなくても乱じゃね -- 15/09-04 (金) 09:11:11 [ID: UNNKG4pV]
    • そういえば48が蔵4,10,100秒だけって人がいたけど、階段職人なのかな?w -- 15/09-04 (金) 21:17:22 [ID: HkJ8xa94]
  • 38節からはじめたら余裕でクリアできた -- 15/08-02 (日) 16:19:26 [ID: nbmMBeHM]
  • 唯一、ランダムが通用しないクラシックシリーズ。ランキングは自爆上等と呪い対策で乱にするしかないが… -- 15/06-20 (土) 19:37:49 [ID: vrrMLTfu]
    • 9って乱きくのか? -- 15/06-20 (土) 19:40:21 [ID: x7AFJQHA]
      • 即興曲 -- 15/06-20 (土) 19:53:25 [ID: vrrMLTfu]
      • 乱とS乱でしかクリアしたことないです -- 15/06-20 (土) 21:36:23 [ID: f4ldXZWW]
      • むしろ効きまくり。むしろ8EXのが乱危ないと思うんだが -- 15/06-21 (日) 00:06:22 [ID: 4dJhjxSB]
      • 8も乱当たりでほとんど交互で押せられるようになるから弱化するよ -- 15/08-06 (木) 18:57:46 [ID: zwlJYgBF]
    • いや、7もちゃんと乱ありだよ、クリアじゃなく銅★やフルコン狙いなら -- 15/06-21 (日) 06:01:48 [ID: uyCVigq6]
      • よく考えたらポプコンだが、csでbad2くらいでたし無理押しこなければワンチャンあるか…しかし、過疎ランキングで当たりをねらうのはシンドイorz -- 15/06-21 (日) 09:02:48 [ID: HLSiqNQT]
  • pppp見たら47でフルコンレート一番低くてワロタw なおパフェレートも薔薇は永遠に、辛判定の尻2に次ぐ3番目 -- 15/03-25 (水) 07:51:45 [ID: tMmkxAu3]
    • これパフェってるのTATSU(乱)とマルコ(正規と鏡で何回も)の2人しかいないからな。 -- 15/03-25 (水) 08:03:37 [ID: IL2IAcgf]
      • ppppによれば「薔薇は永遠に」「男々道」も同じくパフェ2名らしい(レート差は登録人数によるもの)。 -- 15/03-25 (水) 21:18:39 [ID: tMmkxAu3]
      • ハイドラは最低もう一人いる、ヒプロ2は分からんが -- 15/03-25 (水) 21:47:41 [ID: LxdWBa7D]
      • ヴンさん確かハイドラパフェってたような -- 15/03-26 (木) 01:36:55 [ID: tbYdBiEz]
      • 鹿の子の人もこれパフェってるから今3人だけかな -- 16/09-10 (土) 08:07:43 [ID: OXBVhHzP]
    • 4重階段と6節目がアレだからね、仕方ないね -- 15/03-25 (水) 11:43:05 [ID: 0TFy2C2I]
    • スコア狙いとはいえKACでもみんな全然繋がってなかったもんな? -- 15/03-25 (水) 12:06:59 [ID: CmSvrPuW]
  • 久々にやったら20小節辺りまで空にならずにゲージ維持出来て少し驚いた。まぁその直後の右上がり階段と4個押しラッシュで空になることに変わりはないけど…。 -- 15/03-24 (火) 18:32:20 [ID: FUH7qRBl]
  • これ辛判定じゃないの? -- 15/01-20 (火) 08:28:11 [ID: UFr6uy0b]
  • 38小節まで罰0だったのに最後の二重階段でチキン切りした・・・ あーフルコン粘着たのすぃ -- 15/01-12 (月) 15:31:03 [ID: i0aMAtyW]
    • 俺も乱粘着して最後で切ったことあるな -- 15/01-12 (月) 17:27:52 [ID: egW0fJVC]
      • 正規鏡…おぉースゲー! 乱…当たり待ち頑張ったな、お疲れ -- 15/03-24 (火) 18:46:55 [ID: n1uscCUE]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照