Top / 難易度表 / ハイパーJポップ3(EX)

ハイパーJポップ3(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[ee1]ハイパーJポップ3(EX)1/6 billionthTЁЯRAジュディ[8-2P]1451:411059
  • BEMANIカテゴリ:「BEMANI」

コメントページへ

↑

レベル

  • 47
    • AC14にてLv39→40に昇格
    • AC16にてLv40→41に昇格
↑

属性

  • 階段、交互連打、発狂、片手処理
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • ee'MALL出身曲で、AC9で登場。AC14で通常解禁。背景はハイパーJポップ2のものが流用されている
  • 階段に細かい同時押しが付く譜面。ee'MALL曲の中でも上位の難しさ
  • 序盤の階段から多くミスをするようなら、この曲への挑戦はまだ早いと思われる
  • 終盤前の「鏡になーにーを」地帯(46小節以降)が難所。同時押しを意識しながら、こぼれているものをあんみつで拾っていく
  • 発狂後に半分近くは回復できるが、ラスト前にもまた削りがある
  • ラストの譜面は敬老パンクEXと同様に餡蜜で捌ける
  • 叩けてる感じがしても意外にゲージが伸びてない。サビ終了までにクリアゲージに届かないと辛い -- 08/10-01 (水) 16:25:27
  • ラストも何気に難しい。やられないように -- 08/09-18 (木) 01:22:21
  • ↓さすがにこれから入るのは無茶かと。素直にコアダスかJ-ロックから入ったほうがいい。 -- 08/09-14 (日) 22:38:17
  • 47に挑戦する際に真っ先にやってほしい曲。これがクリアできないようでは47なんてほとんど埋まらない。 -- 08/08-19 (火) 02:23:04
  • 46~49小節は右手交互は67→89→78→89を頭に入れておけば左手の見切りがよくなりゲージの減少を抑えられる。58小節の「ジャカジャカジャンッ」×3も同時押し上下移動を意識すれば見切りもよくなる。 -- 08/01-25 (金) 13:53:43
  • ラストの同時押しも地味に押しにくい。ボーダーで突入なら気をつけたほうが良い。 -- 07/10-02 (火) 20:45:33
  • 気付いたらゲージがなくなる曲。1回目にやるのと2回目にやるのでは確実に差が出る体力譜面。 -- 07/10-02 (火) 19:32:33
  • ボタンが硬い店だと疲れてできなくなることがある。軽い店でやるべし。 -- 07/07-07 (土) 20:48:07
  • ミラーでやってみましょう。 -- 07/04-25 (水) 10:33:59
  • 譜面が似ているわけではないがHJP2をやりこむと中盤の発狂で回復できるようになる。ただし難しいのは後半なので後半ゲージ維持くらいの実力がないとラストで削りとられることに -- 07/02-08 (木) 14:00:55
  • モンゴルEXの前半と傾向が少し似てるかなぁ。 -- 06/11-14 (火) 20:15:41
  • この曲の練習曲はないと思うのでとりあえずHを練習曲としてやるとリズムがつかめます。BAD10かそれ以下ですね。あとはEXをやりまくれ! -- 06/11-14 (火) 20:08:23
  • 頻出する階段+同時押しは、エイジロック&エージビートEXで鍛えるとBADを減らせる。回復手段を確立させよう。 -- 06/11-06 (月) 18:46:44
  • ゲージ回復が遅いので、細かい取りこぼしに気をつけよう。 -- 06/10-21 (土) 23:31:48
  • 中盤以降、ゴチャっと降ってくるところは同時押しを確実に取るとBADが減る。 -- 06/09-27 (水) 22:27:09
  • 発狂は タカタン タカタカタカタン タカタン の3-7-3のリズムの繰り返しです。 -- 06/09-26 (火) 03:10:24
  • 46小節目からの右手は「てけてーてけてー」だけなので左中心に見る。48小節目の左白はもちろん捨てて構わない。 -- 06/09-25 (月) 17:22:06
  • 難しいのは左右分割地帯くらいだと思うのである程度リズムを覚えると良い。 -- 06/09-25 (月) 17:21:06
  • TERRA曲で最強です。「鏡になーにーを・・・こたーえは近くにあーるよ」の後、半分残っていないとクリアは難しいです -- 06/09-24 (日) 01:10:52
  • 細かい動きが割りと多い譜面。ケシゴムとかが練習に…? -- 06/09-23 (土) 01:14:11
  • 中盤以降から突然体力譜面になる。結構体力必要かも -- 06/09-22 (金) 18:22:12
↑

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)


  • 時代が時代だからしょうがないけど下から三番目のテラ曲最強の記述も今や嘘やな 当時は最強だったけど -- 18/04-18 (水) 14:17:51 [ID: xExAPg50]
    • なんか出たっけ。jun名義のスイスイは除外してあるんだろうけど -- 18/04-18 (水) 14:30:18 [ID: FvR9uMh4]
      • ハイドラ… -- 18/04-18 (水) 19:03:27 [ID: yQWyiCoy]
      • ああ、初出40のイメージしかなかったわ。 -- 18/04-18 (水) 23:46:36 [ID: FvR9uMh4]
  • 解説消した -- 18/04-18 (水) 12:41:30 [ID: yQWyiCoy]
  • この解説大嘘だろ。多少の個人差はどんな譜面でも出るがこれはどちらかというと地力譜面 >個人差が出やすい曲で、47で真っ先に埋まる人もいれば最後まで残る人もいる曲 -- 18/04-18 (水) 00:54:37 [ID: yQWyiCoy]
    • これ最後まで残ってるやつなんて12年当時でも見たことねぇよ -- 18/04-18 (水) 01:00:33 [ID: fM6JeSmY]
    • レベルフォルダ埋めしないといつのまにか残ってることはありそう。 -- 18/04-18 (水) 01:05:39 [ID: FvR9uMh4]
    • 「鏡に何を〜」は個人差出そうだけど、地力あればその後で結構な量の回復が見込めるしな -- 18/04-18 (水) 21:22:31 [ID: yy2W35PR]
      • そこだけでゲージが初期値まで吹っ飛ぶのですがそれは…これが逆詐称候補だなんて信じられない -- 18/09-02 (日) 20:26:38 [ID: yZZGMN22]
  • これ初出当時は旧39だったんだよねー。 -- 16/05-06 (金) 21:16:56 [ID: huKifbuU]
    • それがどうかしたかい? -- 16/05-06 (金) 22:26:22 [ID: Hmvn4dzT]
    • スペエン2「何か言ったか?」 -- 16/05-06 (金) 22:46:47 [ID: mlT4fc61]
    • よく見かけるなこれ。何が元ネタか知らんが全然面白くないぞ -- 16/05-06 (金) 23:44:10 [ID: mLXk74VJ]
  • 今でこそ47の弱軍筆頭みたいな扱いだけど、旧40では上位陣の一角だったんだよね。現46に残留してたらどの辺りのポジションだったんだろうか。 -- 16/04-20 (水) 11:09:04 [ID: EJfpAILY]
    • 禅ジャズが46詐称なら普通の詐称にしかならなさそうなんだが。 -- 16/04-20 (水) 11:14:45 [ID: iZRGZwNM]
      • えぇ… -- 16/04-20 (水) 12:33:55 [ID: dS5jbFH8]
    • 蒼が消えるとき(EX)辺りと互角くらい?インフレしまくりの現46の中だったら普通の強軍に収まってた可能性も。 -- 16/04-21 (木) 00:09:26 [ID: Jn1J88Ys]
  • これの張り合いイラストと一緒にIt run through all over the world!!って書いてあるけど、Itだからrunsにならないとおかしくない? -- 15/11-10 (火) 15:36:59 [ID: Tu6kMXEA]
  • 47で安定しなさ加減TOP4に入るが個人差?(上からHJP3、プログレッシブ、ドラコア、モンゴル)47全埋め(48は87%)だが、そもそも乱がS乱でしか無理なんだが…。 -- 15/10-07 (水) 23:03:36 [ID: FlmmmMkV]
    • ちょっと日本語の勉強やり直してきて。 -- 15/10-08 (木) 18:00:22 [ID: 6VSc9jub]
    • 安定しないのはクリア自体なのかBAD数減らしなのかゲージ推移なのかどれよ 乱だと無理でS乱じゃないとできんってこと?? -- 15/10-08 (木) 21:26:32 [ID: OT298qsr]
      • すまん日本語になってなかった…クリア自体乱かS乱でしか出来ないんだ。正規はbad50くらいで真っ黒。ミラーならbad30くらいだけどクリアは出来ない。鏡地帯抜けてからガリガリ削られて、ラストでトドメ刺される。47埋めても安定しないもんなんだな…。 -- 15/10-12 (月) 17:39:09 [ID: Z0TRNPQi]
    • プログレッシブ:指押しが苦手だと餡蜜必須な発狂あり ドラコア:そもそも詐称気味だし48としても安定しやすい部類ではない モンゴル:事故れよと言わんばかりの縦連+α この3つはまあ分からんでもない。ガチ押しで事故るというと中華ロックもなかなか -- 15/10-12 (月) 19:10:19 [ID: vCBoyMLB]
      • 癖の少ない48弱〜中のが安定しやすかったりするんだな。47で正規ミラー一周して苦手把握してくるわ。ありがとう。 -- 15/10-12 (月) 19:50:35 [ID: Z0TRNPQi]
    • エンリミハイドラ猫侍たまご辺りは安定してるんか…… -- 15/10-12 (月) 20:51:55 [ID: 97uK0Ik3]
      • 親米はあくまでTOP4だからな。全て安定したと言えるのはいつ頃だろう?ニエ埋まってるけどピアノテックのラスト交互手前とか未だに怖いんだが -- 15/10-12 (月) 21:48:02 [ID: vCBoyMLB]
      • おっしゃる通り、他にも不安定曲はあるよ。シューゲイザーとかバンブーソードとか…ハイドラエンリミは最近落ちてないけど、猫侍とたまごは初見でやって以来だわ。そう考えると、いい加減な情報ですまない…知り合いに49全埋めだけど、モンゴルだけは不安定って人が居るから47全部安定って中々言えないよね。 -- 15/10-12 (月) 22:53:34 [ID: Z0TRNPQi]
      • いや、流石に49全埋めで47不安定曲有りは嘘だと思うぞ -- 15/10-12 (月) 22:58:25 [ID: LPQeAsrb]
      • 49,50クリアしてるレベルでもうっかり落とすことはある曲はあるからな・・・ 俺もエンジェ埋めだけどハイドラたまに落とすし -- 15/10-12 (月) 22:58:27 [ID: GmQSxpes]
      • ↑2 モンゴル不安定ってのはクリア後も呪いを拗らせ続けてるってことなんじゃ? -- 15/10-13 (火) 09:38:34 [ID: l6N5Fu8L]
  • ラストでギリ乗った(´;∀;`) 19依頼久々の47新規だわ(3曲目) -- 14/08-15 (金) 16:24:49 [ID: pK9tPYL4]
  • 他のクリア済47より押せてる感があるのに、気が付くと数粒足りない…もしかしてゲージの伸び悪いですか?因みに47は6割埋め位です。 -- 14/03-02 (日) 21:27:08 [ID: 0DDVYKuH]
    • すみません、よく見たら解説にそう書いてありましたね…やっぱり伸びないのか…地道に頑張らねば。 -- 14/03-02 (日) 21:31:48 [ID: 0DDVYKuH]
    • 総ノーツ数の関係でゲージの伸びは悪いね。これと言った同時押し地帯とかもないから一気に大量回復が望める箇所もないし -- 14/03-02 (日) 21:33:04 [ID: P5IHM1eD]
    • 伸びが悪いというより甘ゲージ回避してるからゲージが伸びない感じがするだけ -- 14/03-02 (日) 21:34:06 [ID: 8IOwYMdq]
      • いや、実際ノーツが1025に近いから許容BADが少ない=ゲージ伸びにくいよ 微辛ゲージでも1500とかある譜面なら回復早いし -- 14/03-02 (日) 21:43:12 [ID: P5IHM1eD]
      • 許容BADが多かろうと全体で見たときのBADの割合は変わらないんだから1025~1099が微辛ゲージという発想はオワコン -- 14/03-03 (月) 12:24:42 [ID: 3HqKabu2]
      • 罰数の割合が同じでも「回復する為のノーツがふんだんにあるかないか」だから関係あるだろ -- 14/03-03 (月) 14:44:51 [ID: XitULb1j]
      • 「回復するためのノーツ」と位置付けられるだけの地力があれば、1000台だろうが1500台だろうが普通にクリアできる伸び方するよ。適正周辺だとBADを多く出せる以上のGREATをコンスタントに取らないといけないから変わらず大変だと解するべきなんだよ -- 14/03-03 (月) 14:50:43 [ID: 3HqKabu2]
    • 親です。なんとかクリア出来ました。やはり譜面自体の難易度がそこまででもない分、きっちり取って行かないとダメみたいですね(同時に挑戦したケンカドラムはボロボロだった気がするのにクリアしてた)。アドバイスありがとうございました! -- 14/03-23 (日) 23:51:34 [ID: qMW61ty0]
  • 発狂&ラストで削られて最高◆なんだけど、そこら辺の練習になる曲ってないかな? -- 13/10-31 (木) 21:52:07 [ID: ddnZCgV6]
    • 撫子メタルとスケールアウト。アンリミEXの乱も良いぞ -- 13/10-31 (木) 22:07:45 [ID: klOVGyI8]
      • どっちもギリギリクリアしたっきりやってなかったわ。 今度やってくる。 -- 13/10-31 (木) 22:41:42 [ID: ddnZCgV6]
    • 同じ状況(黒◆)の人がいたとは…自分は撫子もスケHもクリアできてないからそっち埋めなきゃ無理みたいね -- 16/01-30 (土) 22:24:55 [ID: BZUM8Qwc]
  • ジュディ最強曲の座は安泰か。まあ、willが控えてるけど。 -- 13/08-15 (木) 02:03:36 [ID: u2bCOeen]
    • レベルor名前(ジャンル名)のみしか選べんけど、そこ気にしては駄目 -- 14/03-03 (月) 09:21:03 [ID: EkdUpBNR]
  • ハイパーJポップシリーズってもう作らないのだろうか。好きなんだけどなー -- 12/11-27 (火) 12:07:29
    • 確か弐寺には4〜6まであった気がする 違ったらすまぬ -- 12/11-27 (火) 12:11:49
      • 0もあるね -- 12/11-27 (火) 12:19:20
      • 7もあったろ -- 12/11-27 (火) 13:16:18
      • EDENって6なんだよな すぐに移植されそうになくて残念 -- 12/11-27 (火) 13:49:30
      • 弐寺にはあるんですね。ポップンにはもう移植されないのかな? -- 12/11-27 (火) 14:41:34
      • 確か、4=DoLL、5=ULTiMATE、6=EDEN、7=ALFERSHAIR、0=零-ZERO-、だったっけ?間違ってたらすまん -- このうち7だけはフルコーラスがない 12/11-27 (火) 15:22:15
  • 許容BAD数は相当少ない?BAD30を切ってもクリアできないのだが… -- 12/10-19 (金) 10:03:13
    • 1059 -- 12/10-19 (金) 10:15:15
    • 前半簡単だからなぁ。 -- 12/10-19 (金) 10:49:28
    • 41でもっとも早く黒ダイヤまでいったのに、41が半分埋まってもクリアできない…呪われたみたいだし放置してみます -- 親 12/10-24 (水) 00:41:25
  • ハイスピ速めの方がいいのかな?5速だとラスサビでゲージ飛んだけど5.5速だと逆ボで踏みとどまれてそのままクリア出来た -- これクリアしてテラ曲のEX全部埋まった 12/08-10 (金) 23:14:17
  • ACでやったらゲージ固すぎワロタ。CS14ではグングンゲージ上がるのに、ACでは微動だにしない・・・. -- 12/05-24 (木) 17:07:17
    • それCSのゲームレベル低いかAC台のゲームレベル高いんじゃない? -- 12/05-24 (木) 17:10:21
    • CSは初期設定だとゲームレベル低めだったような -- 12/05-24 (木) 19:09:32

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照