Top / 難易度表 / 禅ジャズ(EX)

禅ジャズ(EX)

(試聴)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[10]禅ジャズ(EX)明鏡止水TOMOSUKE feat.あさき一京[10]290 (208~290)2:051128

コメントページへ

↑

レベル

  • 47
    • 初出旧Lv40
    • ACpe・2019/03/05アップデートでLv46→47に昇格
↑

属性

  • 総合力、階段、片手処理、発狂
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • 曲の最後で減速する。AC15からは減速時のBPM値(208)が張り合い画面で表示されなくなり、「BPM290」だけになった。
  • 中盤の乱打地帯は5の連打を左手親指で処理するといい。
  • 後半は階段を確実に繋げる必要がある。ここまで誤魔化してきた人にとっては辛いはず。
  • ゲージがかなり伸びにくいので、取れるところはきっちり取っておきたい。
  • 序盤の滝が駄目な人は中盤までにゲージを回復しておくこと。
  • ただし、滝まででコンボを繋いでいけば発狂であまり押せなくてもある程度残ることも。残せるとこの後が非常に有利。
  • 手の動かし方はHとあまり変わらないので、クリアできない人はHをやりこむのも一つの手。Hとの差は、序盤の発狂と終盤の微発狂。それとノーツ数の関係で回復しづらい点。
  • 118小節からラストまでは約260ノーツあるので、理論上4粒あれば全グレ以上でクリアは可能。適正なら6粒は残したい。
  • 60~73小節の1+2の片手処理地帯は2でリズムをとり、1をついでに拾うと充分回復に回せる。 -- 18/08-19 (木) 10:44:21
  • 未クリアの人は最初の発狂で1粒だけでもいいのでまずは残そう。たった1粒だか残せるだけで勝機は高まる。 -- 15/03-18 (水) 22:15:01
  • さりげ40(44・48・52)節と79(83・87)節が非常に癖が付きやすい。Hでも全く同じ配置が出てくるのでHの時点で癖が付いている人は注意 -- 14/10-14 (火) 00:33:21
  • 所々ある16分は誤魔化すのが吉 また、判定が辛くないのて -- 14/10-14 (火) 00:18:46
  • 鏡と正規を繰り返し粘着したらクリア出来ました。参考程度にどうぞ… -- 11/07-21 (木) 17:45:33
  • 良く見ると所々16分があるwwwこれが繋ぎにくい原因か・・・ -- 10/06-11 (金) 00:13:13
  • 55節に9がズレているが、149の無理押しがある。 -- 09/06-14 (日) 21:10:00
  • フルコンを狙う際は21節がかなりの難関。どう左を餡蜜するか考えておかないとぶっつけ本番では厳しい。 -- 08/12-17 (水) 02:58:27
  • 序盤ははっきり言って殺し。中盤以降の譜面をある程度完璧にこなせると良。正規で出来ると総合力うpにつながる。 -- 07/08-28 (火) 15:32:53
  • 74,75小節が最初で0の人にとっては最大の難所になる可能性がある -- 07/05-09 (水) 17:41:13
  • ラスト、気を抜くと殺されることがあるので特にボーダーの時は注意 -- 07/04-10 (火) 18:58:58
  • 最初でゲージ0になり、そのあともポロポロ落とすとゲージが全く増えない。小さなミスをなくすことが大事。 -- 07/02-04 (日) 12:34:42
  • リズムを惑わす上にこぼしやすい配置が目立つ為46でも上位。 -- 06/11-29 (水) 23:04:29
  • 個人的に79・83・87小節の最後の2489の同時押しの寸前にある赤が非常にウザイ -- 06/11-29 (水) 17:23:52
  • 正規での鬼門は途中の123を押すところかと。ここで削られたらかなり厳しいので押せない人はミラー推奨 -- 06/11-11 (土) 23:04:47
  • 前半の発狂でゲージ0でもクリア可能。前半の発狂は鏡だとスクリーンHorEXの一番最初におまけを足した感じなので取りやすいかと。おまけの部分を多少無視するのも手かも -- 06/09-01 (金) 02:28:09
  • 発狂以外のところはなるべく落とさないように拾うのがクリアへの道 -- 06/08-24 (木) 15:16:29
↑

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)

  • つ、ついに昇格っ!! -- ↓7の親 19/03-01 (金) 18:46:27 [ID: EcjfVZXS]
  • ノスタルジアに移植。 -- 18/11-28 (水) 11:50:59 [ID: cdRUCK7S]
    • 最近はこの曲も推されているな。ひょっとしたら次はjubeat辺りに来るかも。 -- 18/11-30 (金) 19:39:21 [ID: 4NamQNw7]
  • CSに4回も収録されてるけど、この曲ってそんなに人気あるんかな。CS10・12だと2.5速が使えないし、オジャマ2速≒2.4速も開幕ノースピ&背景ギラギラで使いづらいため、CS9で3速使うのが何気に一番見やすい。 -- 18/09-03 (月) 22:19:51 [ID: 53jepRik]
    • 実際ギタドラや弐寺にも移植されてるし結構人気なんじゃないの? -- 18/09-03 (月) 22:49:14 [ID: M9fclwk3]
    • リフレクで入った経緯も移植人気投票で上位に入ったからだったな -- 18/09-03 (月) 23:34:39 [ID: e7N2FtHH]
  • 上の解説、126小節からの発狂ってあるけど、発狂か?46適正でも十分対応できる配置だと思うんだが -- 18/02-28 (水) 11:23:22 [ID: tGFzYEyo]
    • 確かに発狂ではないな -- 18/02-28 (水) 12:00:42 [ID: gHRgWF5l]
    • 発狂じゃないんで消しといた -- 18/02-28 (水) 12:30:49 [ID: mKNqXl1D]
      • 対応早い。書いてくれた人には申し訳ないけど、ありがとうございます -- 18/02-28 (水) 13:00:52 [ID: tGFzYEyo]
  • 最近の46見てるとめっちゃ可愛く見えてくる -- 17/11-03 (金) 15:09:38 [ID: AfXxCdJk]
    • エクラルで残留した原因はアイクリと無限の影に隠れてた…? -- 17/11-03 (金) 15:40:57 [ID: ItZj4ruV]
    • この譜面で苦労してた頃が懐かしいな。今でも47埋まらないが -- 17/11-03 (金) 21:33:59 [ID: Z4l5AsGn]
    • 独特過ぎて難易度評価が難しい譜面だと思う、自分は46序盤で埋まったけど最近の詐称連中にも劣らないって言ってる人も見るし -- 17/11-03 (金) 21:40:43 [ID: TzwuWISr]
    • 46適正は21小節空から残り950ノーツでクリアゲージ乗せないといかんから序盤こじらせると辛いな。 -- 17/11-04 (土) 02:26:49 [ID: qFihxLVV]
    • 今作(ピース)の新曲46マイアガル以外全部ほとんど安定してるけど久しぶりにこれやったら逆ボ→ボダクリだった、十分詐称だと思うわ。開幕いくらか残るし道中でフィバまで持っていけてる(はず)けど96小節以降(特に126小節以降)ポロポロ落としてゲージがジリ貧になる -- 19/01-11 (金) 21:08:09 [ID: zqQd5ulT]
  • この曲クリア当時を思い返すと、辛ゲージみたいな気持ちだったわ。少しでもこぼしたら落とすって感じで。 -- 16/04-27 (水) 16:37:59 [ID: JlmLTGDj]
  • 弐寺移植。あっち1447ノーツもあるんならこっちももう少し難しくできただろうに -- 16/04-27 (水) 08:30:11 [ID: yEecD8xO]
    • ギタドラを見てるとまだまだノーツ増やせそうだとは思ってたが、これ出た当時のポップン全体のレベル考えると仕方ないよ -- 16/04-27 (水) 09:08:29 [ID: xUMEDzRN]
      • グランヂ「せやな。」 -- 16/04-27 (水) 13:58:02 [ID: vQL6CyVE]
      • これは移植曲なんだからグランヂと同等に扱うのはまた違うんじゃ。ターバンも当時は40だったし。 -- 16/04-27 (水) 15:30:07 [ID: LYrL8Yvr]
      • こいつの初出はギタドラじゃなくてポプやぞ -- 16/04-27 (水) 16:32:53 [ID: CBf0mFcx]
      • 移植曲・・・? -- 16/04-27 (水) 18:29:11 [ID: zOvSnYMX]
    • ついに移植きたか!それにしてもTOMOSUKEとあさきのコンビとか豪華すぎるでしょ。元々はiconoなんたら同様10のお願い企画からだっけ? -- 16/04-27 (水) 10:40:02 [ID: dd5opJis]
    • それでも47に片足突っ込んでるしこんなもんでしょ -- 16/04-27 (水) 18:53:13 [ID: ZDrcznGX]
      • 46残り4曲まで来たけど、これが一番無理だわマジで。 -- 16/04-27 (水) 20:00:03 [ID: TSceZJBw]
    • そしてさり気なく全押し -- 16/04-27 (水) 19:58:09 [ID: sfXJYmOW]
  • 【悲報】INFINITYとアイクリは昇格したのに46のこれサケビはちゃめちゃアクセ昇格なし -- 16/03-22 (火) 17:12:13 [ID: Wg0wOuRI]
    • ちゃんと調べてから書き込もうね -- 16/03-22 (火) 17:13:32 [ID: x8Rhapzl]
    • INFアイクリ昇格してたのか・・・。気付かなかった。 -- 16/03-22 (火) 17:16:01 [ID: Wg0wOuRI]
    • 大して調べもせず何でもかんでも悲報って付ければいいってもんじゃないだろ。サケビは昇格すべきかも知れんがコイツはずっと旧40だし今さら昇格させんでもいいよ。自分なんか旧40時に序盤で埋まったし -- 16/03-22 (火) 18:38:02 [ID: p8shMjKq]
      • 禅ジャズは46の上限ボーダー的な立ち位置だと思ってる。 -- 16/05-21 (土) 01:01:01 [ID: x9CY9UkW]
    • いや、そろそろ47に上げても良いだろって思うけど… DDRとかヒプロ2だって10作越しに昇格してるし、今回47行った45昇格組が上がるならこれだって…って思っちゃうわ -- 16/04-02 (土) 11:59:01 [ID: MZOyIEDy]
  • 序盤で空になったけどなんとか埋まった、とにかく曲を覚えてリズムに合わせて押すと中盤からかなり押しやすいと思う。46残り2割 -- 15/07-21 (火) 14:14:49 [ID: 7goiqDBA]
  • ラピスの超詐称&詐称軍団4人に挟まれてる10からレベル変更のない曲って構図面白すぎる -- 15/06-09 (火) 13:48:22 [ID: WXrMMjPY]
    • ラピスの46全部埋めましたがこれゲージ3粒位ですよ...LV上げてから挑戦するしかないですかねぇ。46九割 47三割 -- 15/06-09 (火) 18:56:00 [ID: BZzcEnzy]
      • これは47に片足どころか体半分以上つっこんでるからね。割と左手がゲシュタルト崩壊し易いし零しやすい二連とかもあるから仕方ないね -- 15/06-10 (水) 03:54:47 [ID: seChUlah]
    • なお10同期の47にはJロックがいる -- 15/06-10 (水) 05:47:42 [ID: iyCgTloL]
    • これ結構早めに埋まったけど47は弱評価全部触って10曲しか埋まってない。 -- 15/06-10 (水) 15:25:17 [ID: fqKoqvq7]
      • とりあえず中評価も全部触ってみようや -- 15/06-10 (水) 15:42:52 [ID: wzNnl4Gs]
      • 自分も早めに埋まったなこれ -- 15/06-10 (水) 15:46:40 [ID: Q6Ye70Xn]
  • BMFユーザー部門第4位でリフレク収録決定 -- 15/03-18 (水) 21:46:01 [ID: WL61r8XH]
    • ジャケットがギタドラ版じゃなくてポップンの一京なんだな -- 15/03-18 (水) 21:53:23 [ID: ALr2gNEQ]
  • Hの頃から44小節ら辺の呪いが怖くてずっと鏡でやってたが毎度黒◆止まりなので、試しに正規で4→5のズレ押しを餡蜜したら何とか埋まった。長かった… -- 46残りソーサリー… 15/02-24 (火) 21:55:46 [ID: aRNUtM0M]
    • ごめんこれ埋まったことの報告より46ラス一がソーサリーだってことの方がびっくりだわ。 -- 15/02-24 (火) 23:46:54 [ID: 3zIEVOBH]
      • アレは呪われると最後がどうしようもなくなる。 -- 15/02-24 (火) 23:47:34 [ID: xP62uFmg]
      • 呪われなくても、46埋めくらいなら見切れないでしょ。ドラムンみたいなもんなんじゃないの? -- 15/02-24 (火) 23:56:39 [ID: kZy9l04R]
      • ソーサリーは個人差爆発譜面だから残る人は残るよ -- 15/02-25 (水) 00:34:23 [ID: uRGTCYkA]
      • ↑2 得意な人もいるよ、アレ。 -- 15/02-25 (水) 00:39:47 [ID: HBRVbdIx]
      • ↑3 自分はアレ完全には見切れてないと思うけど、なんか勢いで押してたら最後の最後の垂直押し以外ほとんど繋がる感じ ドラムンほど運ゲーでもないし見切りもそこまで難しくないと思う -- 15/02-25 (水) 00:46:19 [ID: uRGTCYkA]
      • なるほどね、手芸EX滝地帯みたいなもんか。 -- 15/02-25 (水) 01:11:46 [ID: dW4TZbAb]
      • いや、手芸とはいろんな意味で全然違うと思うが…てか個人的にはソーサリーラストよりセツナ中盤のほうが押しにくい気がする、何でか知らんが -- 15/02-25 (水) 01:17:58 [ID: uRGTCYkA]
      • 出来る人と出来ない人の傾向が似てるんだろうなと思ったんだけど、見当違いかな? -- 15/02-25 (水) 01:21:57 [ID: dW4TZbAb]
      • 手芸は個人差って言っても一般的(指数的)にはレベル内最強クラスだから何とも -- 15/02-25 (水) 01:32:55 [ID: uRGTCYkA]
      • 手芸が最強クラスなのは滝の後のせいだと思うけどソーサリーとはイメージは違うかな ソーサリーは入りの一瞬で勝負が決まる感じ -- 15/02-25 (水) 01:55:45 [ID: 178ET7j3]
  • ジャンル名梅ジャムに見えたのは俺だけ? -- 15/01-15 (木) 01:41:11 [ID: F1HyDN74]
    • 梅サンドと秋子さんのジャムのコラボかな? -- 15/01-15 (木) 12:44:35 [ID: EljTA6AB]
      • そのネタ両方分かる人はアラサー以上かな? -- 15/01-15 (木) 18:56:36 [ID: WdUMEbEu]
      • 若い世代でも古き良き名作に触れる人はいると思うんだ -- 15/01-15 (木) 22:33:16 [ID: r59kVJXY]
  • これ詐称評価ついてるけど、そんなに難しいか?普通にクリア出来たんだが -- 14/08-09 (土) 13:22:25 [ID: mE3sp5Qu]
    • 個人的に48でもいい、陣期とかより安定しないし初クリアも当時の42三割くらい出来てた頃にやっと出来た -- 14/08-09 (土) 13:29:24 [ID: Idk7Lcou]
    • 序盤の発狂出来るなら苦労しないと思う。あそこ無理なら…つか適正だと残らない方が多いけど、そうなるとこぼせないのに押しづらい左右ぶりやら片手処理やらが来て、最後にとどめの軽いラス殺しがくる。ぶっちゃけ46強以上に感じるのが大半だと思う。 -- 14/08-09 (土) 14:18:09 [ID: 4Op33Gq6]
    • 譜面が難しいというより精度を求められる譜面だから、譜面傾向は全然違うけどへんたいに近いポジションかな -- 14/08-09 (土) 16:31:12 [ID: CnC3Sh6j]
    • これは47でも通用すると思ってる。最初で空にされ、ゲージも伸びない。発狂が回復地帯だから。萌えおこしのほうがまともにみえる。 -- 14/08-09 (土) 16:50:48 [ID: 4SXpIaWb]
    • むしろLv46(旧40)では4曲目だった俺もいる -- 14/08-09 (土) 21:21:30 [ID: lTEW22PY]
    • 割と初見殺しな譜面してると思う -- 14/08-10 (日) 01:12:38 [ID: 6LzLfb51]
    • 最初でゲージ空になると仮定すると許容BAD数結構少ないんだよな -- 14/10-02 (木) 23:08:27 [ID: A8pzvU8Q]
      • 滝前もそれなりに難しいから大体の適正者は滝に余裕を持って入れず滝で空になって結果その後も厳しくなる。よくできてるわ -- 14/10-02 (木) 23:50:26 [ID: SBNkV8XW]
    • 逆詐称評価だからって誰でも楽にクリア出来るわけじゃない、それと一緒だよ -- 14/10-02 (木) 23:19:08 [ID: pkRmaxOR]
      • おっと、旧40の時のポラリスさんの悪口はそこまでにしときな -- 14/10-03 (金) 00:01:03 [ID: zyCffwgZ]
      • ラブドラ「呼ばれた気がした」 -- まぁそいつらは「超」逆詐称だから仕方ない 14/10-03 (金) 00:03:36 [ID: SgOU62ju]
      • ポラリス今は関係ないでしょ! -- 14/10-03 (金) 00:04:36 [ID: juV4SAUZ]
      • スマイルスマッシュ「私は?」 -- 14/10-14 (火) 12:19:25 [ID: oUKBXxFf]
    • これ○○だけど、本当か?(俺は不相応に出来たけどなw)という自慢ですかね -- 14/10-14 (火) 12:50:23 [ID: eUxBzuwC]
      • マジレスしたら、禅ジャズが早期に埋まるのは珍しいけどすごくはないよ。そんだけ。周りにいっぱい書いてるとおりだわ -- 14/10-14 (火) 12:52:06 [ID: eUxBzuwC]
  • ハイスピの微調整が効くようになって楽になった、気がする -- 14/07-11 (金) 18:52:46 [ID: 7gaOhANg]
    • いや、高BPM曲は楽になったと思うよ。 -- 14/07-11 (金) 19:19:53 [ID: gxXWp7dX]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照