Top / 難易度表 / Caradbolg(EX)

Caradbolg(EX)

【カラドボルグ】
(バナーイラスト)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[ec]Caradbolg(EX)Caradbolgumaアーク[20-3P]110-1961456

コメントページへ

↑

レベル

  • 47
↑

属性

  • 同時押し、ずれ押し、体力、微発狂
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • EX譜面はうさ猫稼働に伴い無条件解禁。*1
  • 応募テーマは「ケルト」。
  • メインBPMは196。最後のみ170→140→130→110に減速する。低速になるのは最後だけなので、早い方に合わせれば問題ない。
  • 57小節~71小節でゲージを維持できるかがクリアのカギ。ボーダー-3程度に抑えたい。
  • 右に寄った譜面で、くの字と微ズレ配置を処理するのはほとんど右手側。左寄りが好きな人は鏡も試してみよう。 -- 15/11-28 (土) 14:39:11
↑

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)


  • この曲のころのumaの音は嫌いだったけど、今年のBOFU聴く限り随分巧くなったね -- 17/10-08 (日) 18:59:30 [ID: wFKKgDx7]
    • 確かに音使い上手くなってる気がする 曲自体はこっちの方が好みだな -- 17/10-08 (日) 19:40:01 [ID: fXpEgQ1O]
  • 早い方に合わせて問題ないってあるが、ソフランでゲージ削られてなかなかクリアできないのはどうすればいいのでしょうか・・・・・? -- 17/09-08 (金) 03:54:41 [ID: ymrX3SdX]
    • この程度のソフランに対応できないソフラン耐性をどうにかしろ -- 17/09-08 (金) 05:05:01 [ID: uErgqwwT]
      • 練習はそれ以下のソフランしかないでしょうか -- 17/09-08 (金) 07:07:43 [ID: ymrX3SdX]
      • 正直、低速練習以前の問題だと思うんだけど。HSいくつでやってんの? -- 17/09-08 (金) 09:06:02 [ID: jEK4KJ3M]
    • は?ソフラン? -- 17/09-08 (金) 08:11:12 [ID: lz4ADtRy]
    • チャイプロexもクリアできなさそうなソフラン力は流石にマズいぞ…適正10レベ以下の曲BPM200くらい落として慣れてくれ -- 17/09-08 (金) 08:38:46 [ID: J2kqjyYN]
    • ソフラン耐性より道中のゲージを維持できる地力を上げる方が大事だと思う -- 17/09-08 (金) 08:49:30 [ID: CoTjR7va]
    • まずこれをソフランと呼称する感覚がおかしいレベル -- 17/09-08 (金) 08:53:46 [ID: HHFS5uak]
      • Chaos:Qのページ開いたかと思った -- 17/09-08 (金) 15:59:26 [ID: Fhb9eVmg]
    • 最後の数ノーツを全部落とすなら下位譜面を低速でやって慣らすしか。ボダ付近から削られる程度ならゴリ押しで -- 17/09-08 (金) 09:12:06 [ID: 34cg4WL0]
    • とりあえずキョウゲキとゴエモンとチャイナプログレッシブとクリスマスプレゼントと解禁してたら華陽炎の銅◇取ってこい -- 17/09-08 (金) 09:41:33 [ID: jtNnHbEK]
      • クリプレだけ浮きすぎじゃないか? そもそもゴエモンとチャイプロの時点で難易度ダンチだし -- 17/09-09 (土) 09:20:54 [ID: 5pzfNG6h]
    • ひまわりと散歩道とかやばそう -- 17/09-08 (金) 09:47:26 [ID: VB0fN4Oe]
    • ちょっと紹介されたのでやってないのをやってみます。 -- 17/09-08 (金) 10:55:31 [ID: ymrX3SdX]
    • メサリミとかで急に減速する感覚掴むとかどうっすかね -- 17/09-08 (金) 15:55:36 [ID: iG2HOQUO]
      • メロディックスピードや禅ジャズもどうだろう -- 17/09-08 (金) 22:56:27 [ID: p9RjL0wN]
    • ソフランするんだっけって思って譜面見たらラスト13ノーツしかなくてワロタ  -- 17/09-08 (金) 23:08:36 [ID: e3XxTIjt]
    • えっと、ひまわり、メロディック、禅ジャズ撃沈 メサリミ1粒、チャイプロあと5粒 でした -- 17/09-09 (土) 05:58:22 [ID: zpTZsinY]
      • ソフラン壊滅的過ぎないか?幾ら何でも最大BPMの3分の2くらいは押せないと -- 17/09-09 (土) 06:30:06 [ID: ERaMAyBc]
      • ソフランじゃなくて低速慣れした方がいい -- 17/09-09 (土) 09:19:05 [ID: C5JFvWIF]
      • あのさぁ…(困惑) -- 17/09-09 (土) 09:19:22 [ID: 5pzfNG6h]
      • ソフランEND譜面片っ端からやり直した方がいいんじゃ...Nから -- 17/09-09 (土) 09:31:59 [ID: KpdA0djn]
      • ゆるポップ、トイボックス辺りから出直した方がいいんじゃないかな -- 17/09-09 (土) 09:40:57 [ID: qiNQZGdM]
      • オオサカとか尻2HシンメタHみたいな奴は100歩譲るにしても42落とす腕で47やるのが間違いじゃないかな…まあ頑張んな -- 17/09-09 (土) 13:38:46 [ID: Z17IkC8u]
      • ランブルローズexやってきて。道中のゲージも詳しく書いてね -- 17/09-09 (土) 17:44:40 [ID: ERaMAyBc]
    • 流石にネタやろ。禅ジャズをソフラン扱いする奴とか初めて見たわ -- 17/09-09 (土) 06:42:31 [ID: UZNXWLaz]
    • これ親が中級クラスの適正外の癖に47に手出してる説。 -- 17/09-09 (土) 09:57:20 [ID: n7NAWI8j]
      • でもソフランで削られてって書き方だとそこまでにボダくるいあるって見れちゃうんだよなー、だからこそこんなツリー伸びてるんだろうけどw -- 17/09-09 (土) 15:52:41 [ID: wDutxyXZ]
  • 47のSakura Sunriseって感じ -- 17/01-30 (月) 22:30:00 [ID: kvr9dkrr]
  • これの乱ってどらくらいの難度に感じる?クリエイターとどっこいどっこい位なんだけど。 -- 16/11-21 (月) 15:30:37 [ID: xiF5O8MY]
    • 同じような同時押しが繰り返されるて当たり外れが凄い大きいから何とも言えない。総合的にはクリのほうが難しいと思うけど。 -- 16/11-21 (月) 15:40:54 [ID: w1W4zjXA]
    • これの乱外れが、クリ乱の標準ぐらい -- 16/11-21 (月) 23:41:43 [ID: f3A93flr]
    • 同時押しがなぁ~~関係ないけどS乱は楽しいで -- 16/11-22 (火) 00:12:39 [ID: kc5WFUnY]
  • 曲好きだし同時押しが爽快感あって楽しいからよくやってるけど1300コンボからの壁が厚い -- 16/08-12 (金) 18:07:54 [ID: f6wOJ1qz]
  • 個人差出まくってるんだな 新曲47の中では初クリアは比較的楽な方だと思ったが むしろこれより強い46詐称軍団もあるし -- 16/05-17 (火) 02:29:28 [ID: 4ZgA3UYz]
    • 難所をきちんと認識せずにごちゃっとやれば案外耐えられたりするから1回クリアに必要な地力は低め。ただ難所をきちんと認識できると死ねるから上の人ほど嵌る譜面って印象。 -- 16/05-17 (火) 08:29:57 [ID: X1VT0hg3]
  • 47これがクリア2曲目になりました!大好きで何回もやりました! -- 16/04-11 (月) 18:44:55 [ID: qJdNs064]
  • ちくパちくパ ちくわのパフェなんだよ! -- 16/04-06 (水) 08:55:08 [ID: G2pg2dbG]
  • コメント見た感じ、結局47弱~48強の個人差譜面? -- 16/04-05 (火) 13:03:47 [ID: 1CfeSYhV]
    • いくら個人差でも48強はない。ノマディやスパステが詐称になる。 -- 16/04-05 (火) 14:02:13 [ID: qlchc4SC]
  • 苦手苦手って言ってる奴はどこでどれぐらいゲージ削られるのか教えてくれよ。正直全く想像がつかない -- 16/04-03 (日) 21:04:31 [ID: pU7ySj5z]
    • 48全梅だけど57-64でボダ切る程度に削られます -- 16/04-03 (日) 21:52:48 [ID: JfjPT9oN]
      • もうちょっと細かく言うとたまに63小節で姿勢崩れて一気に崩れることがある -- 16/04-03 (日) 21:56:01 [ID: JfjPT9oN]
      • その地力でなんでそこまで削られるのか分からん。個人差と言ってしまえばそれまでだが。傾向は違うけどノマディックの開幕とかどんなもんよ? -- 16/04-03 (日) 21:56:37 [ID: gAiS3LLi]
      • ノマディックのあれは48クリア3割くらいの時には普通にゲージ残ってクリアできたなぁ…あまりこの曲とは関係無さそう -- 16/04-03 (日) 21:59:30 [ID: JfjPT9oN]
    • 普通に57小節~70小節と113小節~119小節辺りじゃないかな -- 47挑戦中で7割埋め コレ銅◆ 16/04-03 (日) 22:08:06 [ID: miG3ym7M]
    • 116小節~119小節でゲージフルからボーダー切って、最後でボーダー乗って終わり -- 16/04-03 (日) 23:00:03 [ID: uEhRTVZt]
      • 48が7割 -- 16/04-03 (日) 23:00:38 [ID: uEhRTVZt]
      • そこの左手拘束のデニムは個人差出るかもね。上からだと全く難所にならないが右手が結構ぶん回す配置だから手芸の89拘束の左手ぶん回し地帯に通じるものがある。 -- 16/04-05 (火) 12:39:34 [ID: GOAq5eQN]
    • 57-71で初期ゲージかそれ以下まで削られる。47残りはたまごだけ -- 16/04-05 (火) 14:02:39 [ID: n2Cfw0Op]
      • ごめん造花もまだだった -- 16/04-05 (火) 14:03:46 [ID: n2Cfw0Op]
  • 何故これ上がらないのか謎、混ぜるなはあんみつ駆使でいけたけどこっちは無理 -- 48、4割梅 16/04-02 (土) 23:28:12 [ID: QYRU2Cc8]
    • いや、これは上がったら大問題でしょ…腐っても100秒とトゥルブルが最弱争いしてるレベルなのに -- 16/04-02 (土) 23:37:54 [ID: KpWcZExc]
      • これは親に同意。48が7割だけど毎回正規もミラーもボーダー安定。48はある。 -- 16/04-03 (日) 00:00:11 [ID: 0LDD2uvf]
      • 48はない。 -- 16/04-03 (日) 00:12:42 [ID: GcctXuRP]
      • 同じく48が7割でこれボダ前後のこと多いけど47でそういう曲他にもありますし というかこれラス殺し付かんの? -- 16/04-03 (日) 11:38:05 [ID: b0HHVHel]
      • 局所局所でごちゃっとくるけど、回復は十分間に合うと思う -- 16/04-03 (日) 13:42:34 [ID: 17wjgFr4]
    • これはBADが出やすい配置は結構あるけど、クリア難度で言うなら47相当だと思う。100秒トゥルブル辺りと比較しても、地力的にこっちのが楽じゃないかな。 -- 16/04-03 (日) 01:05:41 [ID: gAiS3LLi]
    • 近代よりは強いと思うけど、47の+0.3ぐらきな気がするなぁ……48真ん中ら辺のワラベに比べたら大分弱い -- 16/04-03 (日) 01:30:47 [ID: meksKnax]
      • わかる。少なくともビビッドよりは弱いと思うし強よりの中くらいで収まると思う。 -- 16/04-03 (日) 01:45:53 [ID: mRwJ2en1]
      • 47適正時は近代と同じくらいかな?って感じだった ちんどん、コアダスよりは強いけどちくパビビッドよりは明らかに弱いしやっぱ中かなー -- 16/04-03 (日) 12:59:32 [ID: d50cCUqe]
    • これ上がるなら47詐称に加えてランスビビッドコアロとちくパメイドませまも上がって良い。全部48最底辺になるだろうけど。 -- 16/04-03 (日) 01:52:55 [ID: tVdFsUxG]
      • 考えてみたらBPM同じ手芸は俺クリア不安定なんだが、これは簡単に銅☆だったから過大評価してる人は癖ついてるだけだと思う。 -- 16/04-03 (日) 02:14:07 [ID: tVdFsUxG]
    • 47が2~3割程度でも埋まったんだが。 47は一通りやってる。 -- 16/04-03 (日) 10:12:59 [ID: GdllXPMy]
    • 俺も初見はそう思ったけどもう一回やってみたら普通の47だなーって思った -- 48全埋め 16/04-03 (日) 12:51:47 [ID: KJgwxLfo]
    • 同時押しがあまり得意じゃない俺は、フロウビートに毛が生えた程度にしか感じなかった。親はズレを意識しすぎて崩してるんじゃない? -- 48全埋め 16/04-03 (日) 15:12:35 [ID: GsmHjc48]
    • 47ラス2に残ってる・・・・・ 48は6割埋め -- 16/04-03 (日) 15:25:29 [ID: B45H6xaS]
      • 残り一曲何? コアロ・ランス・手芸辺りか? -- 16/04-03 (日) 15:48:36 [ID: tVdFsUxG]
      • この前情雑にいたCaradbolgとコアダスの人かな? -- 16/04-03 (日) 15:52:22 [ID: mRwJ2en1]
      • うん、それ自分ですね -- 16/04-03 (日) 16:50:36 [ID: B45H6xaS]
      • 一瞬、この曲とコアダストビートがラストに残るってどういうことだよ、と思ってしまった -- 16/04-03 (日) 21:58:13 [ID: miG3ym7M]
    • 謎って、今までのコメント見れば明白だろうに、それすら見ないのか…。 自分の評価が絶対だと思ってないか? -- 16/04-04 (月) 09:34:58 [ID: NQKQMLr5]
  • 相変わらずこの曲を過大評価する人いるんだな。 47中、強辺りを埋めてるくらいの人で何回やってもクリアできない人とかいるの、この曲。 そのくらいの人が落とす事もあるとか、クリアがぎりぎりとかそんな「クリアできてる人」しか強いって言ってない印象。 -- 16/02-19 (金) 10:34:38 [ID: Cmb3vM7f]
    • どの曲だって個人差で過大評価されてるヤツはあるよ 最近の混ぜるな危険もそうだし、猫侍とかドラコアも過大評価に感じる -- 16/02-19 (金) 15:50:45
      • 別に個人差でもクリアできなくて強いっていうのは分かるんだけど、この曲の場合、クリアできてる人の強いって意見しか聞かないんだよね。 -- 16/02-19 (金) 16:25:23 [ID: Cmb3vM7f]
      • 確かにそんな感じはするね でも俺の場合はカラドボルグが僕壊に次いでクリアするのに回数かかった(僕壊5回、カラドボルグ4回)から難しく感じるタイプの人かな -- 16/02-19 (金) 17:16:48
  • 48残り3曲で初見落としたんですけど、弱ですかこれ 流石にラス殺しの中くらいまでで留まると信じたいんですけど 弱はいくらなんでも言い過ぎでは。。。 -- 16/02-08 (月) 12:20:21 [ID: 6vbx6x4E]
    • 文盲 -- 16/02-08 (月) 12:33:58 [ID: KEMErcUG]
  • いや、やっぱりおかしい。いつ見ても確実に47強はある。何故ここまで過小評価されるのか…。47残り2曲で毎回ギリギリ。 -- 16/01-13 (水) 09:11:19 [ID: 4RKv3NiT]
    • ちゃんと押そうとおもうと難しくなる系の譜面だからじゃないかなぁ、適正外だけどこれ罰減らしめちゃくちゃ疲れるし自分も47強だと思ってた -- 16/01-13 (水) 09:37:14 [ID: jfZlPa7v]
    • ズレ押しをズレ押しだと認識できる地力だと途端に47強以上に化ける 同時押しだと思える地力だと47弱 -- 16/01-13 (水) 16:27:10 [ID: lIF24va7]
      • 47挑戦圏で最後まで体力が持つわけないし低く見積もっても弱は絶対に有り得ない。スパステ押せる程度には体力のある俺でさえ終盤には腕が悲鳴上げてるくらいだし。 -- 16/01-13 (水) 17:29:30 [ID: 4RKv3NiT]
      • そりゃ真面目に取ればワラベスパステ押せても疲れるわ とりあえず道中適当に押して発狂をフィバ-2くらいで凸って発狂誤魔化せばクリアだけなら楽 -- 16/01-13 (水) 18:06:14 [ID: lIF24va7]
      • 実はスパステもワラベもこれと同じように真面目に取るならかなり難しいし疲れるけど、親の地力だとスパステは誤魔化して取っているんじゃないかな -- 孫2 16/01-13 (水) 18:10:33 [ID: lIF24va7]
      • スパステを誤魔化して押してるのかどうかわよくわかんないけど少なくともこれは誤魔化しで押してる筈から体力消費が激しいことには変わりないと思う。が -- 16/01-13 (水) 18:15:11 [ID: 4RKv3NiT]
      • 体力譜面なのは同意するけど47弱にはparagroおしゃま月光蝶大宇宙の法典Jロックなど、意外と体力譜面多いからこれらいけるなら体力持つと思うんだよなぁ -- 16/01-13 (水) 18:23:15 [ID: lIF24va7]
    • 単純に上から目線でクリア目線分からなくなってるだけでしょ。 Jロとか最初にクリアした47だけど、大分クリアが増えた今になってもたまに最後で溢しすぎて落とすし、大丈夫でもギリギリだったりする。 -- 16/01-13 (水) 19:17:39 [ID: Xu9zu9vu]
      • クリアの可否に影響するなら上から目線とか関係無く難易度として正当に評価出来ると思うんですが…。 -- 16/01-13 (水) 19:41:54 [ID: 4RKv3NiT]
      • 基本的にクリア難易度は一回でも良いからクリア出来る難易度であって、安定してクリア出来る難易度じゃない。 この曲の場合、前者と後者で大分差があるタイプ。 -- 16/01-13 (水) 20:08:27 [ID: Xu9zu9vu]
    • 47は2割埋め未満の人もクリアできてたし、下からだと誤魔化せる分クリアしやすいみたいだね -- 16/01-13 (水) 19:25:23 [ID: 6qAsZ4qt]
      • 半分程度だけどあっさりできたなぁ、其処まで難しいとは思わなかった -- 16/01-13 (水) 20:14:32 [ID: GyQkS1Ix]
    • くの字の折り返し1ノーツ毎回溢してもリズムを崩さずに左手側のデニムと刻み配置をきちんと取ってりゃゲージ大して減らないからな。左手弱いんじゃね。 -- 16/01-14 (木) 00:07:25 [ID: QpFs1fS8]
    • かなり押し辛い譜面ではある。ただ、回復が長いからゴリ押せる。フルコン目線だと弱とか言ってられないんじゃないかな。 -- 16/01-14 (木) 00:54:07 [ID: Tg3fdCBB]
      • フルコン目線こそ、発狂ないから楽な部類だぞ。パフェは知らん。 -- 16/01-14 (木) 09:08:33 [ID: Em0T3hoc]
      • 発狂ないか?ズレッズレの密度高い奴が中盤と終盤に降ってくるイメージなんだけど -- 16/01-14 (木) 10:20:55 [ID: GEzBNGRh]
    • 中盤まで適度に手抜いて初期ゲージぐらいまで減ってもラスト前にはゲージ溜まるみたいだしほぼラスゲーな気がする んでラストの右手が地味にえぐくて地力あっても外せば落ちる感じだと思う -- 16/01-14 (木) 00:54:25 [ID: kDaA8IpB]
    • こんだけ言われりゃ分かると思うが、強だと思うっつうなら、強埋めてる人がクリアできずに困るってレベルの譜面に言ってくれ。 -- 16/01-14 (木) 10:40:20 [ID: sr80ZqPk]
    • 1月ぶりにポップンやったらこれはクリアしたのにシュピーゲルEX落とした……同時押しばっかだから腕の動かし方忘れててもある程度押せるのかな -- 16/05-17 (火) 00:10:04 [ID: FbZeDkM4]
  • 1300ノーツ目くらいからの右手側の処理が異様に難しくていまだに繋がらない -- 16/01-04 (月) 10:18:11 [ID: ApKpORpN]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 履歴
エクラル当時は「スターファクトリー」にて200ルミナで購入可能。
2016/12/14にうさ猫稼働で無条件解禁。