Top / 難易度表 / ZEPHYRANTHES(EX)

ZEPHYRANTHES(EX)

【ゼフィランサス】
(ジャケット / 試聴)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[ec]ZEPHYRANTHES(EX)ZEPHYRANTHESTAGジルクファイド[SP-1P]1801284

コメントページへ

↑

レベル

  • 47
↑

属性

  • ラスト殺し(階段)、乱打
↑

譜面

↑

動画

↑

解説

  • ニュージェネ流星拡散フェスタ2016」解禁曲。2016/10/06配信。
    • うさ猫で2017/09/28 10:00より無条件解禁。*1
  • IIDXでのジャンル名は「BLOOM CORE」
  • ラスト殺し以外は非常に単純な配置で実質Lv45程度。ラストの対称配置からの階段→交互で大崩れしないかどうかが重要。
    • 対称配置は挑戦レベル段階で初見で見切るのは困難。青→緑→黄の小階段が4回続くことを覚えておくとよい。
  • 65〜72小節には、地の記や532nmの乱打を少し押しやすくして速くしたような配置が来るので、挑戦クラスの人はここに気を付けよう。 -- 16/10-20 (木) 10:23:34
↑

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)


  • 他に何か属性ないの? -- 18/10-07 (日) 18:19:29 [ID: 4h8urDDI]
    • ラス殺しをもう少し詳しくするなら階段? -- 18/10-07 (日) 18:28:51 [ID: gYL89HQN]
    • 乱打いる。 -- 18/10-07 (日) 19:01:20 [ID: a40SIj0R]
    • ラス殺しだけで47になってるような譜面だからほんとラス殺しとしか言いようがない -- 18/10-08 (月) 03:02:48 [ID: 2fBg4SZQ]
  • 46どころか45すら一割も埋まってないのにボダクリしてビビった。ラスト抜けたのまぐれだけど今年中に47クリアできて嬉しい(≧д≦) -- 18/10-07 (日) 17:05:20 [ID: Re3Hu3Uf]
  • これ弱なん?47は9割近く埋まってるけどクリアまで10回くらいやったラストが強すぎる -- 17/11-16 (木) 18:12:51 [ID: g613WlzP]
    • 餡蜜しろ。 -- 17/11-16 (木) 18:20:52 [ID: XUBCyDmv]
      • 餡蜜がうまくいかなかったんや 三角押し連打で良かったのか -- 17/11-16 (木) 18:23:08 [ID: g613WlzP]
      • 餡蜜ありきで難易度評価する風潮きらい、これが逆詐称スレスレとかシャルが中とか理解できんわ -- 17/11-16 (木) 18:56:14 [ID: OVYZvNtz]
      • アジミリが47になっちゃ^~う -- 17/11-16 (木) 18:59:52 [ID: z9RECZM6]
      • アジリミね ミスミス まぁ下にもあるけどヴィジュ4や剣道の仲間と考えるのがこの譜面は一番しっくりくる -- 17/11-16 (木) 19:00:58 [ID: z9RECZM6]
      • 一応ヴィジュ4はガチ押しで結構勝率高いんだけどね……これも青緑黄がもし緑黄白だったならガチ押しでクリア出来そうな気がするけど青緑黄は押しにくすぎて無理 -- 17/11-16 (木) 19:05:16 [ID: OVYZvNtz]
      • どうしようも無ければ餡蜜で誤魔化せって言ってるだけで難易度査定なんてしてねぇだろアスペか。 -- 17/11-16 (木) 19:40:31 [ID: XUBCyDmv]
      • クリア難易度の話で餡蜜ありきを否定するやつ初めて見たわ -- 17/11-16 (木) 19:55:33 [ID: hHYjuNKJ]
      • 餡蜜きらいおじさんは僕壊みたいな餡蜜できないから難しいタイプの譜面は過大評価だとか言うんだろうか -- 17/11-17 (金) 00:15:38 [ID: ZPVq380I]
      • シャルなんか餡蜜抜きで難度評価したらラスト強過ぎてクリア者が激減しそう -- 17/11-17 (金) 11:05:42 [ID: nYgdFgJU]
    • ガチ押しはイヤーきついっす -- 17/11-16 (木) 20:06:54 [ID: mqJGzOkD]
    • 実際ラスト以外弱いしラス殺しも譜面見れば分かりやすいから弱判定なのは理解できる。けど、俺も今47適正でラストのせいでクリアできてないから納得行かない親の気持ちも凄く分かる -- 17/11-16 (木) 21:39:29 [ID: ApbyW0EE]
    • 初クリア難度は弱いけだろうけど、ラストの癖や呪いが強いから安定難易度は47では難しい方に感じる -- 17/11-17 (金) 00:48:47 [ID: 900am2ee]
    • これ銅星取ってるけど上がってたから久々にやったら落としたわ…。ブランクあったとはいえラストの殺傷力やばい -- 17/11-17 (金) 00:55:40 [ID: ZzZg1Pre]
    • フルゲージ突入しやすいラス殺しだから弱扱いなんだろうけど、46番スタートの左右対称譜面だから死にやすいのは判る。 -- 17/11-17 (金) 11:58:06 [ID: GbMACrZb]
    • 下らかの初クリア難度で見たら間違いなく弱だか、あのラストのせいで47が大体埋まる実力になっても楽に感じない -- 17/11-17 (金) 12:24:29 [ID: UvwV8lxP]
    • 投票でぎりぎりだけど逆詐称にならなかっただけ正当 -- 17/11-17 (金) 12:54:23 [ID: CeMmbT8D]
    • 正直これは難易度があまり正しくないと思うよ。見た目上、青緑黄の繰り返しだから簡単そうに見えるし餡蜜って意見も出るけど、人間の腕の構造上外側の動きがしにくいし見た目ほど押しやすい譜面ではない -- 17/11-17 (金) 16:05:38 [ID: vsP5f2UD]
      • 初クリア難度が投票結果なんだから適正45でもラスト覚えゲーに持ち込めるこいつは逆詐称。それなら46強のラス殺し譜面全部47でいいやん。 -- 17/11-17 (金) 23:19:36 [ID: B23sbb5t]
      • 実際47がある程度出来てもゲージぶっ飛ばされる46強のラス殺し曲多いやろ -- 17/11-18 (土) 01:09:07 [ID: LKmxlD5e]
      • 実際この譜面に一番難易度近いと思うのヴィジュ4だよな、あっちは同じ道中弱めのラス殺しで46強だから -- 17/11-18 (土) 01:59:17 [ID: ox6eJuBC]
      • これは餡蜜しやすいから弱いと言われ、ヴィジュ4は餡蜜しにくいから強いと言われてるからある意味正反対だけどな。ちなみに基本餡蜜しない派の自分はヴィジュ4安定気味でこれ未クリア -- 17/11-18 (土) 09:01:32 [ID: oo86L27v]
      • これが47でいいなら46強のラス殺しも47でいいとかって話じゃなくて普通に46のラス殺しより断然強いと思うんだよなぁ しかも初見で対応できなくて落とした程度の話じゃなくて何回かやって譜面も見た上でやっても、この動きは全然できない -- 17/11-18 (土) 10:13:49 [ID: kkdpwSBc]
    • ポップンでラス殺し曲がこれほどまでに弱めに評価されるのって珍しいなって思った。大体逆詐称曲は後半易でゲージ回復できるから弱めに扱われてる印象 -- 17/11-17 (金) 23:27:59 [ID: ZPVq380I]
  • フルコン狙おうとすると最後繋がるのに道中のクッソどうでもいい所で切る説 -- 17/07-14 (金) 16:05:59 [ID: qOHMB0zM]
  • これ道中弱いせいでやたら過小評価されてる気がするのは俺だけ? 確かに道中は逆詐称だけどラスト一瞬でゲージ吹き飛んで全くクリア出来る気がしないから実質ヴィジュ4エンリミシンメタ辺りと似たようなもんだと思うけど。それとも餡蜜前提でこの指数なの? -- 46九割47三割の者 17/05-15 (月) 10:09:19 [ID: YbdBgyVJ]
    • 正直ラストもそこまで複雑って訳でもないし、ラス殺しではあるけどフィバ突入すればボダ切る程じゃ無いんじゃない -- 17/05-15 (月) 10:49:44 [ID: 4RYoEaNq]
    • ギリギリ弱詐称にならなかったしまだいいんじゃないかな、よくはないけど -- 17/05-15 (月) 12:07:33 [ID: a1gp4rAU]
      • 弱詐称って何だ逆詐称だ -- 17/05-16 (火) 12:02:15 [ID: AsdppkgJ]
    • ラストは実力ないと見えていても押せない配置だからなあ、呪いも強いし安定難易度は全然逆詐称ではないな -- 17/05-15 (月) 18:25:50 [ID: PuEMexDI]
      • 実力ないとって言うけど、47挑戦レベルの人がガチ押しできるような配置とは思えないんだよねこれ。おしゃまの発狂がラストに降ってきてるようなもんだと思う -- 17/05-15 (月) 21:38:22 [ID: YbdBgyVJ]
      • こいつのラストの配置はおしゃまの発狂より明らかに弱いだろ。前者は青緑黄しかないから後者よりかなり押しやすい -- 17/05-16 (火) 13:38:33 [ID: YJnEkt49]
    • 難しいのがラストだけで形がわかりやすいからごまかして逃げ切りやすいと感じる人が多いのかもね。 個 人的には結構低く出たなーと思ったけど、自分はこれ超苦手やからなぁ。 -- 17/05-15 (月) 22:21:01 [ID: 8laI5Dlg]
    • bpm210あればサムライとタメはれたんじゃ。180は上からだと見切ったうえで容易に繋げるからなあ。適正には厳しいのかね。 -- 17/05-16 (火) 01:47:05 [ID: sFc7zIsW]
    • ケンドーやヴィジュ4タイプの譜面だから46だったらかなり強い部類になると思う -- 17/05-16 (火) 10:23:52 [ID: LYA6XJFR]
    • 挙げてる譜面と違って殺しが1小節だけと短いこと、手の動きがかなり少ないこと、配置が素直なことからラス殺しとしては匹敵しうる程じゃないと思うな、まぁ単純に誤魔化しやすいって話なんだけど、ラストがマグレ抜け出来る確率が高くて道中も弱ければかなーりクリア難易度は低くなる思う -- 17/05-16 (火) 14:40:05 [ID: 4Ydyv6EK]
      • 手の動き少なくて認識しやすいから“捌けない“って感じる人は完全に手が止まるよな。相性の問題 -- 17/05-16 (火) 15:01:05 [ID: XTKOM7LZ]
      • これのラストは配置は綺麗だけど押しやすいってことは全然ないな -- 17/05-16 (火) 19:23:37 [ID: LYA6XJFR]
    • 48埋まってるけど譜面を予習しようが何回かやり直そうが毎回ボーダー割ったり割らなかったりで48にいてもおかしくないだろと感じてる俺みたいなのもいる。外向きの動きが皆得意すぎるだろ(なお初見からずっとこうなので癖でできなくなったわけでもない) -- 17/05-16 (火) 16:27:02 [ID: hhYHRXmU]
  • RED ZONEに似てる気がする -- 17/01-20 (金) 19:04:24 [ID: DvTD03GU]
    • REDZONEのTAGリミとか聴いてみたいけどなー俺もなー -- 17/01-20 (金) 19:42:12 [ID: yooguypL]
  • 毎回ラストで死ぬんだけどどーすりゃいいのこれ…。物量に圧倒されて逆三角押しで適当に流す事しかできない -- 16/11-07 (月) 23:01:02 [ID: RYOVx1xO]
    • 最後の両脇階段はごまかすだけならそれで良いと思うが -- 16/11-07 (月) 23:07:04 [ID: zBbrDAHr]
    • ドラムンフライHを安定させよう。いや本気で。 -- 16/11-08 (火) 00:12:57 [ID: 7uAXbKeL]
      • ドラムンフライは乱打振りだし、固定されてるこの譜面とは関係無くない? -- 16/11-08 (火) 09:33:22 [ID: h2HHQIEM]
  • いや待て待て解説、いくらなんでも42はねーだろ。改竄荒らしかと疑うレベル -- 16/11-04 (金) 07:35:18 [ID: i3ILfBDh]
    • 42〜45とかアバウト過ぎてワロタ。 -- 16/11-04 (金) 08:34:16 [ID: W9RQLyTt]
    • 流石にこれは書いたあったら前から突っ込まれると思うし荒らしかな?…そう信じたい -- 16/11-04 (金) 09:07:54 [ID: UtMBGjIe]
    • 改ざんされてたから戻しておいた。ちなみにIPは14.9.100.224だから、いつもの削除荒らしとかとは別人っぽい -- 16/11-04 (金) 09:31:13 [ID: UjtsFvKz]
  • 1ヶ月ぶりにポップンして初見FC二回目でパフェだった難所と言う難所も無く一定の地力があれば47弱でしょう -- 16/11-01 (火) 21:49:52 [ID: J54LRb8y]
    • ラストが難所に感じない地力って相当高いと思うのだが。47全埋め48兆戦中の段階でも見切れなかった -- 16/11-01 (火) 22:58:23 [ID: zoLzoxLC]
    • 文章の書き方からして土偶フルコンしてそう -- 16/11-02 (水) 10:26:30 [ID: rnWes0MH]
    • パフェできる地力でクリア難度語るのほんとやめてくれ -- 16/11-02 (水) 15:38:34 [ID: ok6uSVDC]
      • パフェれる俺sugeeeeeeeeeeeeeeって言いたいだけなんだろ ほっとけよ -- 16/11-02 (水) 20:36:04 [ID: HpWTPSec]
  • 初見で罰5だった。弱すぎだろこれ -- 16/10-22 (土) 14:26:38 [ID: qYkMwvqt]
    • おれは罰2だった -- 16/10-22 (土) 15:56:56 [ID: DhSSLXwm]
    • いや、こんなん罰3も出ないやろ -- 16/10-22 (土) 16:45:49 [ID: OScgUmvr]
    • 初見フルコンのワイ、高みの見物 -- 16/10-22 (土) 18:33:57 [ID: XWB9lOd4]
    • 重要なのは罰数じゃなくてゲージ推移だろJK。弱いけど。 -- 16/10-22 (土) 19:35:26 [ID: NjxJA6QM]
    • クリアは弱いけど、ラストがアレだから46に居たら怖い存在 -- 16/10-22 (土) 20:48:35 [ID: K5Yjp87K]
  • 初見ボーダーからの、ボーダーマイナス3~+2くらいを行ったり来たり。こりゃ48に感じる人も少なくあるまいとホクホクしながらここに来て、46とか45とか言われてたときの絶望感 -- 48全部埋まってる… 16/10-18 (火) 18:29:53 [ID: zfCwusk8]
    • トイコンやリナシタが埋まってる人の死亡報告が複数ある46というのがありまして -- 16/10-18 (火) 18:43:43 [ID: JkEX27y3]
      • 初登場当時は45でして。 -- 16/10-18 (火) 21:28:14 [ID: TS1A5GJk]
      • いや、これと同じ流星イベの曲 -- 16/10-18 (火) 21:39:57 [ID: JkEX27y3]
      • 僕旅かな? -- 16/10-19 (水) 01:53:47 [ID: yfCc0P46]
    • そらこんな単純な初見殺しなのに覚えようとする努力もしない奴が騒いだところでアレじゃん、こういう奴に限ってヒプロ5はきっちり譜面確認してるんだよなあ -- 16/10-18 (火) 20:46:40 [ID: NaJxHaUd]
      • 覚えるも何も、譜面を見ただけでも「この譜面をこの速度で適性が押せるのか?」と信じられないっすわ; 234678同時押しで餡蜜できるから簡単、ってわけでもないようだしなぁ… -- きぬし 16/10-19 (水) 11:30:18 [ID: BCAIOxbs]
      • 餡蜜しろっても瞬間的に押せると言われると簡単ではない。クリア出来ないし呪われるので粘着はしないで48埋め作業に戻るか。 -- 16/10-19 (水) 11:34:36 [ID: oldAFsrN]
      • ところで譜面記憶してないと61,62小節結構難しくないですか -- 16/10-21 (金) 07:30:59 [ID: ymlRaHW8]
    • 形はわかりやすいんだけど何か押しにくいんだよなぁ、合わない人にはとことん合わないのかもしれんね 48ほぼ埋まってる自分も大体ボーダー前後やわ -- 16/10-19 (水) 01:44:51 [ID: yrSQ6iH7]
      • ほんこれ。bpm180でこんな動き繰り返せるかって感じ。これ逆詐欺扱いならターバンなんて正規鏡は余裕じゃないかと思うんだけど違うんだろうなぁ…俺もターバンは押せるし。 -- きぬし 16/10-19 (水) 11:32:55 [ID: BCAIOxbs]
      • 47が3割くらいだが、これは最後餡蜜するような感じで初見で取れた。 ターバンも餡蜜クリアだがかなりかかったし、鏡は餡蜜無理だった。個人差と言えば個人差なんだろうけど -- 16/10-19 (水) 11:53:49 [ID: f3JU7Uwb]
    • ごまかしてしのげは適正46でも普通にクリアできるしな。ただ、47全埋めくらいではあのラストはガチ押しはまだ無理だった -- 16/10-19 (水) 07:54:24 [ID: IcQeXG8A]
      • 考えてみたらこれのラストってヒプロ5のアレより速いんだよな…… -- 16/10-19 (水) 08:18:03 [ID: VSgC1ycI]
      • ヒプロ5の左右対称は白青振りがムズイからちょっと違うと思う -- 16/10-19 (水) 11:58:26 [ID: iCh0eDe8]
    • 48にするには殺しが短過ぎる。左右対照配置な分誤魔化しも効きやすいし。でも45は流石に言い過ぎなんじゃないかな。個人的には道中も考慮して46強〜47弱くらいに感じた。 -- 16/10-19 (水) 17:45:06 [ID: WPnRepB4]
      • 45でこのラストの配置が来るのはかなりエグいと思う、ケンドーが45にあるようなもの -- 16/10-21 (金) 02:03:30 [ID: JLJPgzoV]
  • なんやかんや指数サーカスくらいで収まりそうだし47でいいかな 次回作降格は532だけでいい -- 16/10-13 (木) 05:52:01 [ID: Sgcokltb]
    • ケンドーみたいなもんかと思ったけどそんぐらいか -- 16/10-13 (木) 20:07:50 [ID: E5FXgGbg]
      • いや、ケンドーに近いと思うよ。クリアマークつけるなら46相当だが、ラストが最悪呪われて下手な47より安定しなくなるのもそっくり -- 16/10-14 (金) 00:14:38 [ID: KrnoMNgw]
  • 47残り在るが儘にだけどクリアするまで3回かかった。とても逆詐称とは思えなかった。最低でも47中ぐらいに感じたわ。 -- 16/10-13 (木) 03:24:35 [ID: Y3L6sdDA]
  • 解禁したから早速やって見た。普通に47って感じだった。 -- 49残りスペ 16/10-12 (水) 14:26:43 [ID: dn5Sh7IN]
    • これ47だと初47これで47梅これだけとかいう人いっぱい出てきそうだけど。初見無理でも鏡譜面で再チャレンジできる。 -- 16/10-13 (木) 00:25:39 [ID: DTRzOlLW]
    • 47として難しいのって初見と癖付いたときだけだよこれ -- 16/10-13 (木) 00:57:34 [ID: W9wjPV7v]
      • ラストの初見や癖の付きやすさを考慮した上での47かと。 -- 16/10-13 (木) 01:20:05 [ID: Yjsw2ebA]
      • 初見難易度と癖のつきやすさを考慮して難易度設定された上で逆詐称扱いされてない曲って聞いたことないけど何か前例があるの? -- 16/10-13 (木) 01:32:45 [ID: W9wjPV7v]
      • 43のスターヒーローがやや近い立ち位置かも。道中は逆詐称と言われるレベルだけど体力面が意外に侮れず、そして同じく終盤にやや悪癖が付きやすい。 -- 16/10-13 (木) 01:41:47 [ID: Yjsw2ebA]
      • ラストの安定難易度で考えたら完全に47に感じた。完全にラスゲーだから下からでもクリアワンチャンあるけど、少し上からだとラストのせいで楽に感じない譜面なんだよな -- 16/10-13 (木) 01:58:43 [ID: eEWnwDYp]
      • クリア状況見ると、46適正でクリアできる一方で47全埋めで落とす人がいたりで誰でも弱く感じる譜面ではなさそう -- 16/10-13 (木) 02:24:42 [ID: pgleTRco]
  • 48残り2だけど3回やってボダ→逆ボ→ボダ(BADは14,11,10)だった 対称も繰り返しも苦手やとホント刺さるねこれ -- 16/10-12 (水) 00:42:19 [ID: ShiTodt2]
    • ラスト直前までフルコンペースでラストでBADが6以上出るとか普通にあるからなあ。あと呪われやすい -- 16/10-12 (水) 01:12:53 [ID: DbnGiKjv]
      • 呪われやすいのか…初見罰6で普通にクリアー以来何回やってもクリアーできなくなってしまったよ… -- 48残り8、49は2曲埋め 16/10-12 (水) 21:28:42 [ID: qI1fFcOh]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 履歴
2016/10/06以降、beatmania IIDX 23 copula・jubeat Qubell・SOUND VOLTEX III GRAVITY WARSのいずれかで「夏のニュージェネ流星フェスタ2016」対象曲いずれかを1曲プレーする*2と、「スターファクトリー」にて1000ルミナで購入可能。
DanceDanceRevolution A・REFLEC BEAT VOLZZA 2・MÚSECA 1+1/2にもpop'nと同日に隠し曲として配信。

*2 対象曲:「Angelic Jelly(※jubeatで無条件出現済)」「Grand Chariot」「Sephirot(※SDVXで無条件出現済)」「StrayedCatz(※IIDXで無条件出現済)」「ZEPHYRANTHES」「Triple Counter」